メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

掃除機の次はパソコン? 

2022年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨年の12月初旬に二人の同級生が泊まりで遊びに来ることになり、その前から大掃除を始めた。
11月中に粗方の掃除が終わり、大晦日に掛けては机や納戸など、見えない場所の片付けをした。
大晦日に家中の部屋へ掃除機を掛けて、大掃除を終えることにした。
ところが、和室の掃除が済む間際に、掃除機のモーターが突然に止まった。

分かる範囲で点検したが、原因は不明だった。
居間が残っているので、単身赴任した魚津で使っていた掃除機を引っ張り出した。
フローリングは大丈夫だが、絨毯部分が思うように掃除できなかった。
壊れた掃除機の取説を見たが原因は分からず、15年も前に製造された物なので、松の内が明けたら買い替えることにした。

家庭用掃除機にはサイクロン式と紙パックがあり、店では前者が主流を占め、後者は少数派だった。
サイクロン式は維持費が掛からないけど、日常のゴミ処理は面倒で、低価格帯だと見るからに華奢な作りだった。
結局、昔ながらのタイプ(紙パック・キャニスター型・コード式)に決めた。
買った掃除機を壊れたのと比べると、基本的な構造は同じだが、接続部分(操作部・延長管・床用ノズル)の使い勝手は改良されていた。

昨日の朝、ブログを投稿しようとしたら途中で動かなくなった。
再起動させようと、「電源OFF」をクリックしたら、「Windowsの準備をしています コンピュータの電源を切らないでください」と表示された。
30分待ったが、そのままなので強制終了させたが、結局、投稿が完了するのに2時間を要した。
「掃除機の次はパソコン?」と、想定外の出費になるのを心配している。

   *****

写真
2022年1月12日(水)07:30am撮影:パソコンの画面

御礼
「真鯛の酒蒸しの次はアクアパッツア」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ