メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

七日ぶりのお天気日和 

2022年01月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

久しぶりにお天道様が出て、また土曜日だったので、レッドウッドの森にも浜辺にもたくさん家族連れが出ていました。私はまたトムさんと森と海辺を歩いて一日潰しました。

トムさんはアイルランドの田舎の、昔ながらの茅葺きの屋根に白い石造りの家で生まれ育ちました。7人兄妹の一番下の男の子です。

私は岩手の田舎の、昔ながらの瓦屋根の大きな農家で生まれ育ちました。4人兄妹の長女です。

お互いの子供の頃の話しをすると、国は違っても何となく同調するところがたくさんあります。多世代家族が同じ屋根の下に同居して、自動車やテレビがまだ贅沢品だった時代です。

トムさんの語るアイルランドストーリーが私に馴染み深く感じられるのは、そういう似たような背景が元になっているお話だからかも知れません。

ただひとつ違うのは、彼は末っ子の男の子で私は長女。7歳年上の人ですが、なぜか弟分のような感じがして、私はいつも姉御のような話し方をしてしまいます。

今度、5月にそのトムさんのクリスマスストーリーが、母国アイルランドの最も古い劇場でミュージカルとして公演されるそうです。

そんな人の姉御になってる私はラッキーね ^ - ^



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おさる910さん

めのうさん

そうなんです。トムさんは私が知っている中で「一番優しい」と言える人です。その優しさは相手のためにふるまっているのでは無く、彼自身そのものなのがわかります。

私は自分を作らないと優しくなれません。(笑)

2022/01/10 08:35:56

いい感じ

おさる910さん

トムさんは優しそうな方ですね。自然の中でいい感じがして素敵な写真です。

2022/01/10 01:06:00

PR

上部へ