メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たかが一人、されど一人

チョッカイ 

2022年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日、アメリカ、ロシア、中国、フランス、イギリスの核保有5か国が、核戦争や軍拡競争を防ぐための共同声明を発表と報じられた。「核戦争に勝者はいない」として、軍事的な対立を避けるため、外交的なアプローチを追求する姿勢を示すとともに、核の拡散防止の重要性を訴え、軍縮に努めていく姿勢を強調したそうだ。この事自体は結構なことで非難には値しないが、一方で核保有国間、分けてもアメリカと中露の対立は昨年来一向に収まらない。それどころか、ウクライナをめぐる問題、台湾をめぐる綱引きなどは緊張を増すばかり。核兵器を使用しなくても勝てると思っているのか、互いに戦う気配を濃厚に漂わせている。日本の政治家は論じるに値しないが、アメリカ政府の首脳も何を考えているのかさっぱり分からない。アメリカに領土的野心があるとは考えにくいが、中国やロシアにしてみれば、過去1世紀そこそこで失った領土があまりに大きいので、失地回復にやっきになるのは理解できる。ロシアのウクライナ問題は、戦争して人民を殺傷しながら奪い返そうとしてるのではなく、これ以上領土を減らさないための防護策のように見える。中国の台湾問題にしても現状を強硬に変更しようとはしてない。しかし第三者のアメリカが横からチョッカイを出して、その意図を妨げようとするのでややこしくなる。ウクライナにしても台湾にしても、国内にはアメリカ側に与する、或いは反対側に与する政治勢力存在するのも事実。どちらに正義があり、理屈の筋が通っているかは年寄りには分からない。日本の政治家にも、そのややこしさを理解できないだろう。にも拘らず闇雲にアメリカの言うがまま軍事協力も辞せずとの立場を取る向きもある。チョッカイは換言すれば「要らざること・余計なこと」だ。日本の外交問題は対アメリカだけに留まらず、なすべきことが多くある筈だ。また一般市民でもチョッカイに同調する人が結構多い。実に嘆かわしい現象と言わざるを得ない。昔から言うではないか「君子危うきに近寄らず」だ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ