メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

餅つき 

2021年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

母が毎年餅を作っています。今年も自分で餅をつくつもりらしいです。

3年ほど前の12月28日のことです。
母から電話があり
「餅をつこうと餅つき器を点検していたら、動かなくなった」と言うので、新しいのを買って来ました。

「餅なんか、買えばいいのに」と言うと
「自分で作った方がいい」と言い張るので、28日に電気屋さんに行くと、「現品限り」と書いてある、ちょっと高価な物しかありませんでした。

ところが・・・、
今日の午後に、私の分のお餅を取りに行く予定でしたが、先ほど電話がかかり
「説明書が見つからないので、作れない」と言います。
「毎年作っているのに、覚えてないの?」と聞くと、
「壊れる前の餅つき器やったら、説明書を見ないでもつくれるんやけど・・・」

仕方が無いので、今日の夕方に、様子を見に行くことになりました。

ところで・・・

今日は、たたきゴボウと、ゴボウと人参のきんぴら、酢れんこんを作りました。
後は、ぶりの照り焼きとだし巻きを作る予定です。

今日が30日で、明日は大晦日ですね。
年越し蕎麦は、にしん蕎麦です。

今年はカップ蕎麦(日清「どん兵衛」)は、やめることにしました。
ニシンとおそばも買ってきましたので、どん兵衛と比べてみたいと思っています(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ