メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

おせちの用意 

2021年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日のお昼頃に、知り合いの方からメールが入って
「一人じゃ、お餅も無いんでしょ?」
その時はまだ、母が作ってくれるお餅が、どうなるのかわからなかったので、
「今年は無いかもしれません」
「じゃ、今ついたところなので、持って行ってあげる」

早速、つきたてのお餅を12個戴きましたので、ラップに包んですぐさま冷凍しました。

そのついでに、
「トラさんのカレンダーのお雑煮に、慈姑(くわい)が入っていたので、ウチでとれたやつです。小さめでもよかったらどうぞ」と、慈姑を戴きました。

私の作成したカレンダーのお雑煮に、慈姑が入っているのを見て、持ってきていただくなんて、光栄です。
ありがたく戴きました。

早速皮を剥き、出汁で20分ほど炊きました。(写真)
これは含め煮にして、おせちの一品にします。

と言うことで、15時過ぎにおせちの準備は完了しました。
少し早いですが、夕食にしました

ところで・・・

今年も、夕食の年越し蕎麦はにしん蕎麦にしました(写真)
にしんは袋のまま湯せんして、お蕎麦にトッピングするだけなので、楽勝です。

夕食後は、ブログを書いて、18時過ぎから、おせちをお重に詰めて、お雑煮の準備をすれば、今年の予定は全部終了します。

皆様方には、この一年もブログを読んでいただき、ありがとうございました。

毎年同じ事の繰り返しで、
「また一年前と同じ事を書いている」というお叱りの言葉も無く、コメントや拍手を戴き、うれしい限りです。

それでは、みなさまも、よいお年をお迎えください。
来年も、よろしくお願いします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ありがとうございます

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

お仕事お疲れさまです。
くれぐれも無理の無いように・・・。

また来年もよろしくお願いします

2021/12/31 20:55:05

お疲れ様でした

気ままなライオンさん

今年も、とらさんのブログを楽しく拝見させて頂きました。
今年も、大活躍でしたね。
来年も、また、素敵なブログを楽しみにしています。

それでは、良いお年を!

2021/12/31 20:16:05

PR





上部へ