メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

おせち作り 

2021年12月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

いよいよ今日からおせち作りに入ります。
以前書きましたが、私のおせちは、お重に4個ずつ詰めるので、3段重にすると、4個×3段=12 と言うことで、12種類の食物を詰め込む作業になります。

栗の渋皮煮と黒豆は、毎年友人から送っていただく丹波産の瓶詰めがあります。

かまぼことハムはスーパーで買ってきたので、切って入れるだけです。

今日は、紅白なますと手綱こんにゃくを作って見ました。
これで6品完了です。

あとは、酢れんこん、たたきゴボウ、牛肉の炊いたん、スモークサーモン(頂き物)、ぶりの照り焼き、だし巻きで、計12品の予定です。

ところで・・・

お雑煮とお重につめたおせちは、元日からの三日間、朝食に食べます。
朝昼晩と、一日中、おせちばかりじゃ飽きてしまうので、おせちは朝だけです。

それでも、3日も続けば飽きてしまい、
「来年はおせち作りはやめよう・・・」と思っているのですが、毎年年末になると、作る気になってしまうのが不思議ですね。

毎年、31日の夕方にスーパーに行くと、お惣菜が半額になったりしているので、何かめぼしい物があれば買ってこようと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

時間があるので・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは

時間があるので、何もしないのは退屈なので、つい料理をしてしまいます。
自分の食べたいものだけを作ってしまうと、好きな物ばかりになるので、意識的にこういったお重作りをしているのです。

2021/12/29 13:50:53

美味しそうですね。

ジューンさん

トラさん、こんにちは。
主婦顔負けのお料理ですね。
何だかんだおっしゃっていますが、やはり、お料理がお好きなんでしょうね。
他のお料理のアップも楽しみにしています。

2021/12/29 13:36:03

PR





上部へ