メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

リベンジ消費 

2021年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

経済ニュースを見ていると、「リベンジ消費」と言う言葉をよく耳にします。

ニュースによると、
「コロナ禍で、旅行や外食などに出かけられなかったりして、使えなかったお金を使おうという行動は『リベンジ消費』と呼ばれ、こうした現象が、一部の高級品で出始めている」ということです。

昨日24日のホテルからの帰り道、駅前がすごい人出であふれており、洋菓子屋さんの前では行列ができていました。

また、ホテルでチェックインをしているとき
「今日は満室です」と言うことでしたが、やはり旅行や外食に人が戻ってきたのでしょうか?

でも・・・、
現状では、一部の富裕層だけの財布のひもが緩んでいるだけのように感じるのですが・・・。

ところで・・・

私などは、月に一度のホテルライフでは、ちょっと羽目を外していますが、それ以外の日常は緊縮財政です。

普段は、爪に火をともすような生活をしていますし、もういい年になりましたので、何が欲しいという物もありません。

ただ・・・、
いつまで美味しいものが食べられるのかわからないので、機会があれば(財布と相談しながら)美味しいものは食べたいと思っています。

海外のニュースを見ていると、爆買いしている様子がよく映っていますが、日本でリベンジ消費が広がるとは思えないのです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コロナ前から

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

ホテルライフは、コロナ前からの習慣です。月に一度ぐらいは、のんびりして美味しいものを食べたいと言うことで始めました。
定期的にお金を使うのは、これだけです。

コロナ禍で、この二年間は半分ほどしか行けていませんので、来年は、毎月一度はホテルや温泉旅館で楽しみたいです。

2021/12/25 19:25:31

努力の賜物

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
「何が欲しいというものがない」生活を送られているのは、トラさんが現役時代に頑張って働いた賜物だと思います。
トラさんにとっての、月イチホテルライフは、特別なリベンジ消費ではないようですね。
確かに何十年生活していると、消耗品以外は、何か故障しない限りは、新規に必要なものは思い浮かびませんね。
私はだんだん、荷物にならない無形のものが欲しくなっています。

2021/12/25 17:53:55

PR





上部へ