メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

仕事は探してするものだ 

2021年12月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

庭の落葉樹の葉が、全て落ちた。
狭い庭に、柘榴、花梨、白花ズオー、白木蓮、紫木蓮、花水木、百日紅が植えてある。
そして、常緑樹も同じくらいの種類がある。
綺麗な花が咲いたり、実が生ったりするものばかりだ。

これ以上、落葉は増えないので、掃除をすることにした。
ついでに、長く伸びた雑草を抜いたので、45リットルのゴミ袋が一杯になった。
その後、建屋の外周を点検したら、網戸の防虫網が切れて垂れ下がっているのを見付けた。
網を切り取ったので、今の時期は網戸を使わないから、急いで張替えなくても問題ないと、その時は思った。

わが家には、一部屋だけ床の間が付いた和室がある。
その左側が書院になっていて、四尺半二枚建の障子と硝子戸になっている。
余り開閉しないので、その網戸が切れていることに気が付かなかったのだ。
実は障子の紙が、経年劣化で裂け目が入っているので、この機会に両方とも張替ることに気が変った。

翌日の昨日、昼餉が済んで直ぐに始めたが、網と網押えゴムを買いに行ったので、全てが終わったのは夕方になっていた。
親父の常套句である、「仕事は探してするものだ」を、思い出した。
草むしりのあと、建屋の外周を点検したことで、網戸の不具合を見付けたのである。
お陰で、綺麗になった和室で正月を迎えられる。

   *****

写真
2021年12月24日(金)の昼餉と夕餉

御礼
「初めての豚骨醤油ラーメン」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ