メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

初めての豚骨醤油ラーメン 

2021年12月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

好きなカップ麺は、「天そば」、「鴨だしそば」、「きつねうどん(そば)」。
食べるのは、N食品とT水産が多いけど、優劣は付け難い。
ラーメンも好きで、特に醤油ラーメンがいい。
でも、退職して毎日が日曜日の身分になってからは、なるべくカップ麺は食べないようにしている。

代わりに、蕎麦や饂飩は、生麺を茹でて食べるようになった。
今年5月、中華生麺を茹でて「冷やし中華」を作ったら、店と変わらぬ美味しさに驚いた。
しばらく続けたら、今度は「醤油ラーメン」を試したくなった。
食べてみると、町のラーメン屋に勝るとも劣らない銘柄が多かった。

生麺と濃縮スープがセットになった「醤油ラーメン」は、食べた限りだと、一食分の概算が50円、100円、150円に分けられる。
150円クラスで、銘店伝説「家系総本山 吉〇家」という、何とも仰々しい命名のラーメンを買ってみた。
“鶏油の甘みが効いた豚骨醤油スープ×平打ち麺”と書いてあったが、豚骨の文字を見落とした。
豚骨ラーメンは、過去に上里と鶴見で食べた経験があるけど、あまり良い印象が残っていない。

昨日の昼餉で豚骨醤油ラーメンを食べることにし、表示してあるレシピ(茹で時間/3分〜3分半・スープ/熱湯250cc)に従って作った。
触込み通り、鶏油、豚骨、醤油のバランスが良く、チャーシューに起因するらしいが、独特の香も悪くなかった。
辛そうな色だったが、味は濃厚でも、意外とすっきりとしていた。
しかし、豚骨ラーメン好きには勧めるが、どうしても豚骨味は好きになれない。

   *****

写真
2021年12月23日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「冬至は柚子湯&柚子ジャム」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

関越道の上里SAで食べた、博多豚骨ラーメンが初体験です。
紅生姜と高菜漬を、好きなだけ載せて食べられる店でした。
見た目とは異なり、意外とサッパリした味でした。
二回目は鶴見ですが、目の前で茹でてくれる細麺は、茹で加減を指定できました。
何れも、人気店の様でしたが、三回目は無いと思います。

麺類で一番好きなのは蕎麦です。
我が家の周辺は饂飩圏ですが、美味しい店が沢山ありますよ。

2021/12/24 09:05:53

豚骨ラーメン

ぐでたまさん

博多や隣の久留米は豚骨ラーメンが主流ですが、私もあまりラーメン類は食べませんね。
若いころは飲んだ後の〆に屋台で豚骨ラーメンを食べたこともありますが・・・屋台の豚骨ラーメンは意外にさっぱりしていますね。
私もラーメンを食べるなら醤油ラーメンが好きかなぁ〜。
皆さんがいいと言われる塩ラーメンはまだ未経験。
一番好きな麺類はやっぱりうどんになりますか(笑)

2021/12/24 07:55:17

PR







上部へ