メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

印刷代 

2021年12月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

退職するまでは、ゴム版画の多色刷りで、年賀状を作っていました。

でも、退職後は、時間もできたので、パソコンで図案を作成して、プリンターでカラー印刷をしていました。
でも・・・、
カラー印刷のインク代がバカになりません。

私が使っているプリンターの純正インクを購入すると、4色セットで約5千円かかります。それだけじゃ足りないので、よく使う色の追加が必要です。

これまでは、毎年12月になると、インクを2セットと予備に黒のインクを購入していましたが、1万円以上も必要でした。

ところで・・・

二年前から年賀状は、某印刷会社にお願いするようになりました。
図柄は自分で作成して、裏面の印刷だけを依頼しています。

値段は、100枚印刷していただいて、年賀状代込みで7660円と言うことなので、印刷代だけなら1360円です。(図を参照)

毎年、年賀状のために1万円以上のインクを買っていたことを考えると、格段に安くつきます。

先日、印刷会社から、裏面だけを依頼した年賀状が届きましたので、後は、年賀状ソフトで表書きの宛名を作成して、投函する予定です。

年賀状の裏面ぐらいは自分で作りたいと思っているのですが、次回からは、裏面だけじゃ無く、表の宛名書きも、全部印刷会社に丸投げをしてしまおうと思っています。

もう何年も会っていない友人たちには、
「私の年賀状が届かなくなったら、私がくたばったときだと思っていてください」と言っているので、くたばるまでは続けようと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ