メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

テレビドラマ 

2021年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前にも書きましたが、連続ドラマはビデオに撮りだめをして、全話が終わってからまとめて見るようにしています。

この秋以降は、「日本沈没」「最愛」「ラジエーションハウスII 〜放射線科の診断レポート〜」「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール」「らせんの迷宮」「ドクターX〜外科医・大門未知子」と、NHKの朝ドラ「カムカムエヴリバディ」を録画しています。

いつもなら、NHKの朝ドラは、週末に一週間分まとめてみる予定でしたが、カレンダー作りで見る時間も無かったので、撮りだめしたまま、まだ1話も見ていません。

特に、朝ドラ主役の上白石萌音さんは、映画「舞妓はレディ」以来のファンなので、楽しみだったのですが、未だに録画のみの状態です。

昨日で、予定の会議も全部終了したので、正月はビデオ三昧で過ごそうかと思っています。

ところで・・・

NHKの朝ドラで、記憶に残っている一番古いドラマは、樫山文枝さん主演の「おはなはん」です。

いつも「おはなはん」は、祖母と一緒に見ていましたが、ちょうど「2.26事件」が勃発したころの話が登場した時です。

その日のドラマでは、雪の中を若い軍人たちが行進している様子が映っていました。
すると、祖母が、
「そういえば、ちょうどあの事件の日は雪やったなぁ」

テレビが無い時代だし、東京での事件なのに、自分が見たような感じで話しているのを聞いて、
「なんで知っているの?」と聞くと
「あんたのお父さんが6歳ぐらいのときやったから、よく覚えているで。次の日のラジオのニュースや新聞ではこのことばかりやった」

テレビの「おはなはん」を見ながら、
「こんなんやったんやなぁ・・・」とつぶやいていたのが印象的でした。

そういえば、東京オリンピックの話題が出ると、うれしそうに1964年の東京オリンピックの話をしましたが、長く生きると、歴史の生き証人にもなれるんですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私はテレビっ子です

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私が生まれたころにテレビも登場しましたが、新しい物好きの父(大学が電子関係だった事もあって)は、早くからテレビを手に入れたようです。
気がつけばいつもテレビがかかっていて、近所の人たちがたくさん来て、テレビを見ていました。

2021/12/22 08:54:33

最近... (T_T)

気ままなライオンさん

最近。テレビ見れてません。(T_T)
テレビっ子じゃないせいか、朝ドラと言ってもピンと来なくてです。
(^-^;

でも鳩子の海とか知っているから、昔は見てたのですかね??

2021/12/21 23:26:04

おかっぱ頭の斉藤こず恵さん

トラ。さん

ミモザ。さん、こんばんは

「鳩子の海」は、おかっぱ頭の斉藤こず恵さんが印象に残っていますが、そのお菓子も地元の名産なんでしょうね。
私は大学4年生だったので、時々見ていました。

2021/12/21 22:12:43

第一作の「娘と私」

トラ。さん

ももこさん、こんばんは

私の記憶にある、最初のNHKの朝ドラは「うず潮」の林美智子さんです。
内容は全然覚えていません。
1964年なので、ちょうどオリンピックの年ですね。

「娘と私」は、1961年なので、当時私は小学1年生でした。

2021/12/21 22:11:58

私も・・・です

トラ。さん

Reiさん、こんばんは

私も、映画で見て以来、彼女が出るドラマはチェックしていますが、たまたま見た「君の名は。」の主人公の声が上白石萌音だったのは驚きました。

2021/12/21 21:40:05

鳩子の海

ミモザ。さん

昨日、息子が「鳩子の海」というお菓子をお客様から頂いて来ました。彼はピンとこない様でしたが私はとても懐かしく朝ドラを思い出しました。田舎でチャンネル数は少なかったけれどNHKだけは全国共通ですから。

2021/12/21 20:31:36

朝ドラ

ももこさん

こんばんは。
そうですね、歳がわかるけれど朝ドラ第一作の「娘と私」、これを見てから登校していました。高3の時。
前の東京五輪を普通に覚えている、凄いね〜、が我家の会話となります。

2021/12/21 20:25:29

上白石萌音さん

Reiさん

私も全く同じで「舞妓はレディ」からのファンです。
「恋は続くよどこまでも』も見てました!

2021/12/21 20:19:45

お笑い

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

私も普段はお笑いかクイズです。
昼はパソコンに向かって、何かしています
ドラマは録画してまとめてみるようにしています

2021/12/21 19:05:15

テレビ

喜美さん

大体テレビは夜見ます 昼は友達が来て廊下で
日向ぼっこしながらお喋りです
夜はお笑いかクイズ好きで見ます

2021/12/21 18:49:26

連続物よりも・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

テレビはよく見ますが、連続物より、1話完結が良いですね。
2022年の新春ドラマも楽しみなドラマがたくさんありますね。

2021/12/21 18:34:22

TVドラマ

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
トラさんも、TVドラマをご覧になるんですね。私も「ドクターX」は、大好きです。
東京オリンピック、2回観られて良かったですね。

2021/12/21 18:28:38

PR





上部へ