メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

松花堂弁当 

2021年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

車で30分ほどの場所に、松花堂庭園・美術館があります。
以前は、年に一度ぐらいの割合で足を運び、そのついでに松花堂弁当(写真)を食べたものです。

松花堂弁当は、中に十字の仕切りがあり、縁の高いかぶせ蓋のある弁当箱を用いた弁当で、仕切りのそれぞれに刺身、焼き物、煮物などを見栄え良く配置されています。

器が十字に仕切られていることで、盛り付けられている食材同士の味や香りが混ざらないため、それぞれのお料理がおいしくいただけるとともに美しく盛り付けすることができます。

ところで・・・

30代のころ、一度だけ近所の日本料理店のお節を頼んだことがあります。
12月31日に、3段重のお節を取りに行って、お正月に戴きましたが、濃い味付けだったので夜になって喉が渇いて大変でした。

それ以来、お節は二人でいろいろ詰め合わせて作ることにしました。

その時に戴いた3段の空のお重はあるので、松花堂弁当を参考にし、味や香りが混ざらないようにするために、お重を4つに分けられる容器を買って来て、そこにお節を詰めていくようにしました。
盛り付けが苦手な私には好都合です。

1段のお重に4つなので、3段重で12個の容器になります。
私のお節作りは、この12個の容器に何を詰めるのか・・・と言うことから、いろいろ考えます。(写真)

買って来た物や、自分で作った物もありますが、お正月の三が日の朝だけはお節とお雑煮の予定なので、食べきれる量にしようと思っています。

さて、今年はどんな物が出来上がるやら・・・。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

子どものころは・・・

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

実家が酒屋だったので、大晦日の0時過ぎまで仕事をしていました。
なので、子どものころはお節は無く、お雑煮だけだったので、家を出てからはお節を作るようになりました。
お節に憧れていたんでしょうね。
一人になってからは、自分の食べたいものだけをお重に詰めるようにしています。

2021/12/20 21:11:39

さすがトラさん!

柊 子さん

トラさん、さすが!しっかりおせちも作るんですね!
わたしは年末、大晦日まで連日ガッツリ仕事
できる分、食べる分だけこしらえる、どうも夜なべになりそうです。

お店では、クリスマスだけじゃなくて大晦日にも
フランスパンが売れるは売れる!
お正月もパン食?各家どんな食卓なのかなぁー??と
毎年、不思議な気持ちで眺めています(^^;;

2021/12/20 20:47:30

仕切りがあると

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます。

仕切りがあると、盛り付けが簡単ですね
12種類を選ぶのは大変ですが、かまぼこなどは切るだけで良いので楽です(笑)

2021/12/20 08:45:54

本格的

気ままなライオンさん

さすが、とらさん。
もう、お料理教室開くしかないですね!(^O^)/

2021/12/19 23:59:45

お節は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

お料理を教えておられたんですか?
私などは自己流なので、恥ずかしい限りです
お節も、朝に食べる分しか作らないし、しかも一人分ですので、少しだけです。
夜は、私もお肉が良いですね。、

2021/12/19 17:48:45

お節料理

喜美さん

御料理教えていたくらいですから
おせちも昔から作つて居ましたけれど最近作りません
ある年から息子が肉かつて来てテーブルの上で焼き若い人は そちらが良くておせちの残り毎日私ですからお寿司は毎年取ります (家のおかま小さいです)毎年2日と決まり肉焼きとビンゴゲームします

2021/12/19 16:42:50

ゴボウやレンコンは・・・

トラ。さん

サボちゃんさん、こんにちは

ゴボウやレンコンは大好きですので、たたきゴボウや酢れんこん、きんぴら等は、もちろん作って入れる予定です。
うまくできれば1月1日のブログネタにする予定です(笑)

2021/12/19 14:17:30

トラさん

サボちゃんさん

お節も作られるのですね。
サボの大好きなタタキごぼうも、是非作って下さい。
完成したお節料理の写真、楽しみにしてますね。

2021/12/19 14:14:10

PR





上部へ