メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

愛車の車検と運転免許更新 

2021年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

22歳で中古の軽自動車を買い、以来、十数台を乗り継いできた。
現在の愛車であるパッソは、初年度登録から15年が経つ。
中古車を買ったので、自分で乗ったのは8年である。
乗っていたオデッセイを息子に譲り、パッソに乗り替えた。

車を買い換えることも考えたが、車検を更新することにした。
遠出はしなくなったとはいえ、途中で故障するのも困るので、徹底的に整備することにした。
タイヤ、ブレーキパッド、バッテリー、各種オイルなどを交換し、ドライブレコーダーも新規に取り付けた。
整備後は仮の「保安基準適合標章」で運転していたが、昨日、正式な「自動車検査標章」が届いたので張り替えた。

ガタガタだと思っていた車でも、整備をすることで、快適に運転できるようになった。
そうなると、再び車に愛着が生まれてくる。
安全運転に心がけ、16年目に入った愛車を大事に使おうと思っている。
年が明けると、75歳の運転免許更新に先立ち、【認知機能検査】が待っている。

   *****

写真
2021年12月18日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「お気に入りの“こっこ煮”」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ