メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

昭和56年大相撲初場所番付表 

2021年12月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

息子が生まれた日、余分に新聞を買い、読まずに保管した。
タイムカプセルに似た思いだったが、40年以上を経て、子供部屋の片付けをしていたら出て来た。
ところが、新聞よりも興味深いものが、一緒に保管されていた。
息子が一歳になった月に発行された、大相撲初場所の番付表である。

私が子供の頃は、テレビもゲーム機もない時代だから、ラジオが娯楽の中心だった。
小学校に入学する前から、落語と大相撲の放送が大好きだった。
いつ頃からか分からないが、大相撲番付表を欲しくなった。
今回の番付表は、貰ったことに間違いないが、何時、何処で、誰からかは全く覚えていない。

折角の番付表だから、額に入れて飾ることにした。
ホームセンターで、アルミ製のポスターフレームを見付けたが、A2とB2の何れにするか迷い、決まるまでに三回も店へ通った。
番付表は、A2と言って良いのだが、僅かだけど幅が広かった。
数ミリなら左右の余白を切っても文字に影響しないことが分かり、小さい方のA2サイズを選んだ。

ワンプッシュパネルの触込み通り、中々の優れものだった。
薄い番付表は、静電気を帯びたクリアカバーに張り付き、容易にパネルへ収まった。
問題は置き場所だが、和の雰囲気だから、取り敢えず床の間に置くことにした。
半世紀以上も経って、昭和56年大相撲初場所の番付表は、日の目を見た。

   *****

写真
2021年12月19日(日)撮影:ポスターフレームに収まった番付表

御礼
「愛車の車検と運転免許更新」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

先代の貴乃花は、横綱にはなれませんでしたが、名大関と呼ばれていました。
千代の富士は、この番付表では、まだ関脇でした。
気風の良い力士で、女性ファンが多かったようです。

右側(東)の最上段の左から2人目に、ハワイ出身の高見山の名前が見えます。
彼が、米国力士の先駆者でした。

下位力士の名前は、小さすぎて読めないのが残念です。

モンゴル力士は頑張ったのでしょうが、人数が多すぎますね。
日本の力士は、もっと頑張って欲しいです。
当分、照ノ富士の時代が続くようです。

2021/12/20 15:28:37

ももこさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

大鵬は、今回の番付表より10年前に引退しています。
強かったですね。
私は大鵬、兄は柏戸のファンでした。
その時代の番付表なら、もっとインパクトがありますね〜

この番付表は、東の横綱は輪島大士、西は若乃花幹士、北の湖敏満は張り出しでした。

2021/12/20 15:10:34

懐かしい

まはろさん

吾喰楽さん

わー懐かしい 相撲の番付
千代の富士 貴乃花が大関時代ですね
まだハワイで中継していませんでした

それから貴乃花が横綱になった頃
ハワイのTVで放映され初めて
ハワイの力士が活躍し出して
大いに盛り上がりました

今は同時中継コチラの夜9時中入りから
みせています
最近モンゴルが多くなって興味が薄くなりました

2021/12/20 12:20:34

番付表

ももこさん

懐かしいです。
昔、大相撲が好きで 大鵬、柏戸の頃の番付表を力士から送られたのがあったのだけど……
大事に保管しておくのだった、と今になって思います。

2021/12/20 10:29:05

PR







上部へ