メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

牡蠣ご飯を冷凍 

2021年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、牡蠣の炊き込みご飯を作りました。
2合ほど炊いたのですが、半分以上残ってしまいました。

白ご飯だったら、一晩ぐらいはそのままでも良いのでしょうが、具が入っている炊き込みご飯などは、具の方から痛んできますので、温かい内に冷凍してしまいます。

特に牡蠣などは痛みやすいので、牡蠣の炊き込みご飯も、そのまま冷凍してしまいました。
これで後2回分は食べられそうです。

ところで・・・

せっかく戴いたお味噌汁があるので、時々は、朝ご飯に食べています。
昨日は、茄子の味噌汁を食べることにしました。(写真)

冷凍庫を見ると、白米に混じって、牡蠣ご飯の冷凍もありましたので、「牡蠣雑炊」を作ることにしました。

牡蠣ご飯は濃い味がついているので、出汁を加えて、しばらく煮てから溶き卵を入れれば出来上がりです。(写真)

フリーズドライのお味噌汁を戴いたおかげで、いつもパン食だった朝食も、ご飯を食べるようになり、今朝はどの味噌汁にしようかと、ちょっとした変化を楽しんでいます。

昨日、スーパーへ行くと、同じ味噌汁がバラ売りしていましたので、いただいたのが無くなれば、気に入った物を2〜3種類買おうと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

牡蠣雑炊は・・・

トラ。さん

サボちゃんさん、こんにちは

牡蠣雑炊は美味しかったです。牡蠣の出汁が出て、牡蠣ご飯よりも美味しくなったような気がします。

2021/12/18 15:11:10

牡蠣ご飯を

サボちゃんさん

雑炊にするとは、ナイスアイデアですね!
多目に炊いて、玉子を使って二度美味しくなるのも、寒い冬には嬉しい一品になりますね。

2021/12/18 15:04:12

今朝も・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

戴いたフリーズドライの味噌汁が、なかなか美味しいので、今朝もご飯と味噌汁にしました。
自分で買うとなると少し高いですが、独り者なので、仕方が無いのかと思っています。

2021/12/18 09:41:08

気分転換

気ままなライオンさん

いつもと違う朝食を食べられるというのは、
なんとなく新鮮で良いですよね。

朝食は多少大目に食べても体には良いでしょうから。

2021/12/17 23:16:25

PR





上部へ