メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

府立公園で・・・ 

2021年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は、4月の大会の申し込みに、公園のテニスコートに行ってきました。
すると、
「コロナのチェックシートが変わったので、この様式で記入して、提出してください」と、見本の用紙を戴きました。

テニスコートを使う上での、諸注意が書いてあって、その項目ができている場合は◎をつけて提出するのです。

「じゃ、この用紙を戴きます」と言うと、
「これは説明用なので、大阪府のサイトからダウンロードするか、この項目の通りに書いて出してくれれば良いです」

仕方が無いので、見本の用紙に書かれている項目をメモしようと、ペンとノートをだした時です。
「トラさん、スマホはお持ちじゃ無いんですか?」
「いいえ、ありますよ」
「じゃ、写メを撮ったら良いじゃないですか?」

必要事項をメモして・・・と思っていたのですが、書類をスマホで撮れば書き写したのと同じ事ですね。
「昭和の人間ですから、写メの習慣がありませんでした(笑)」と、頭をかきながらスマホを取り出し、書類をスマホでパチリとしました。

ところで・・・

家に帰って、提出用紙を作ろうと、スマホの写真を見たところ、手ぶれしている写真で、細かな文字が読めません。

写真はいつもデジカメなので、スマホはほとんど使ったことがありません。

仕方が無いので、大阪府のサイトに行って、提出用紙をダウンロードしましたが、ワードかエクセルならその用紙に書き込めるのですが、用紙はPDFという、見るだけの形式です。

公園の事務所に電話をして、
「用紙をプリントアウトして、書き込んで持って行けば良いんですね」と、確認です。
「いえいえ、わざわざ持ってきていただかなくっても、写メを撮ってメールで送っていただければ良いですよ。ただし、書き込んだ用紙は1年間は保存お願いします」

「わかりました」と電話を切りましたが、写メが苦手な私は、書類を書いて事務所まで持って行くことにします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そういった使い方も・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんにちは

なるほど・・・。そういった使い方もあるんですね。
写メをうまく活用することも大切ですね。

2021/12/17 14:43:15

拡大鏡代わり

カサブランカさん

老眼鏡を忘れて字が読めない時は写メを撮って拡大して読みます。
便利が良い(笑)

2021/12/17 13:23:40

ホワイトボードを写メ・・・?

トラ。さん

らごさん、おはようございます

ホワイトボードを写メに撮るって、すごい時代ですね。
昔は書いて覚えたのですが、そんなことをしていると、ドンドン漢字を忘れてしまいそうです(笑)
スマホって、生活の必需品になって来ましたね

2021/12/17 09:22:44

すぐに慣れていかれるでしょう。(^-^)

らごさん

今どきは、塾でも
ホワイトボードに宿題を書くと
皆一斉にスマホでカシャ!
だれも、ノートに写す子はいません。
そんな、時代になったのですね。
(板書はさすがにノートをとっていますが)

2021/12/17 09:16:29

退職後は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます。

働いている間は、OS機器などを使って、時代の最先端を走っていたのですが、退職後は、時代遅れになってしまいました。
使う必要がなければ、知らずに済んでしまいますので、どんどん時代に取り残されてしまいます

2021/12/17 08:41:21

(^-^;

気ままなライオンさん

確かに、便利な世の中になってきましたよね。
会社の打ち合わせでも、高級なホワイトボードでない場合
良く、写メで議事録変わりに使う場合があります。
まぁ、議事録作成の時間削減という目的もありますが。

また、最近はOCR技術を使って、写真から文書を作成したり
できますし、時代は進歩していますよね。(^-^;

2021/12/16 23:55:28

PR





上部へ