メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

年賀状の印刷 

2021年12月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

長年、無料の住所録ソフトを、重宝に使っていた。
ところが、一年前の今頃、使おうと思ったらソフトが壊れていた。
同じ名前のソフトを探したが、見付からなかった。
止むを得ず、近所の大型家電店で、安いソフトを買って来た。

時間を掛けて住所録を作り直したので、今年は楽が出来るはずである。
朝餉を済ませてから、先ずは裏面の図柄を探した。
余分な広告に邪魔をされて、中々、目的地へ着けなかった。
それでも、目的地に辿り着くと、直ぐにメージに合う図柄が見付かった。

試し印刷をしたら色調が変なので、用意してあるインクに交換した。
準備のつもりだったが、問題がないので、そのまま本番に入った。
目一杯、葉書をセットして、印刷を始めた。
朝餉の片付けや、洗濯をしながら印刷を終わらせた。

裏面の印刷が済んだので、食材の買物へ行った。
昼餉を済ませてから、午後は宛名の印刷をすることにした。
喪中の葉書が届いた三人を印刷リストから除き、一気に印刷を始めた。
一時間ほどで、ちょうど七十人が済んだ。

今年は簡単に済んだと思っていたら、昨年、喪中の葉書が届いた七人のことに気が付いた。
葉書を確認したら、その中で五人が住所録から洩れていることが分かった。
今のところ、今年の喪中の葉書は三人だが、住所録から削除が必要なのは一人だけだった。
三人とも御高齢なのが、せめてもの慰めだけど、葉書が増えないことを祈っている。

   *****

写真
2021年12月17日(金)撮影:雨に濡れた花梨の実

御礼
「初めての自撮り棒で息子とツーショット」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

えっ、「筆ぐるめ」ですか。
私と同じです。
昔と比べ、ソフトもハードも進歩しているので、始めると速いですね。
今しがた、追加の5枚の印刷が終わりました。

手書きで追記できるスペースがありますが、今年も空白のまま投函するようになると思います。
20日に投函する予定です。

2021/12/17 09:21:01

終わりましたか

ぐでたまさん

筆ぐるめを使っての住所を刷りますが 1年に1度の事で、
毎年色々思い出しながら 準備に1日かかります(笑)
刷りだすとあっというまに終わるのですが・・・
思い出すまでが 時間がかかります(笑)
ここでも老いを感じます。

2021/12/17 08:24:11

PR







上部へ