メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

餃子3人前 

2021年12月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

火曜日、カレンダーの配布をお願いして、終わったのが午後5時前でした。

同じ話を4回もするのは疲れますし、この時間から夕食を作るのも大変だ・・・と言うことで、夕食は「餃子の王将」へ行くことにしました。

新聞紙についている、「餃子一人前無料券」を握りしめて、
「3人前を食べても440円だ」と、迷わず3人前を注文しました。(写真)

二人前じゃ、ちょっと物足りないし、三人前ではちょっと多いのですが、もちろんビールは飲みませんし、食べるものはこれだけで十分なので、経済的にも助かります。

でも・・・
若いころは、餃子三人前に酢豚とチャーハンというのが私の定番でした。
しかも、酢豚は具材だけを食べてしまって、残った酢豚の甘いタレをチャーハンにかけて食べるのが好きだったのですが、ダイエット中の私としては、こういう高カロリーのものはオアズケです(笑)

ところで・・・

昨日の民生委員さんの会合で、一人暮らしの高齢者の方々への配布をお願いするときに、私が話した内容は、
「今回のカレンダーは、私が自分で作った料理の写真です。『市内在住の、68歳の一人暮らしの男性が作った料理だ』と言って、渡してください」と言うと、会場から一斉に笑いが聞こえましたが、この笑いの意味は何でしょうね???

この後、表紙のQRコードの説明ですが、1回目のグループからは、
「よくわからない」などと言う声で、反応が悪かったので、二回目からは、
「スマホかタブレットで、このQRコードを読み取っていただければ、解説が読めますので・・・」と言うだけにしました。

今週中には、市内の一人暮らしの高齢者の皆さんに届くはずですが、今日の午後、知り合いの民生委員さんから
「できばえに感動しておられました」とメールが来ました。
早速配布していただいたようで、ありがたいことです。

さて・・・、
来年のテーマは、何にしましょうか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

来年の企画

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

来年のカレンダーの依頼も来ていないのに、もう企画を考えている私って、アホですね(笑)

2021/12/16 07:17:32

電話を戴きました

トラ。さん

柊 子さん、おはようございます

配布を依頼した民生委員さんの一人から、「素晴らしいできばえですね」との電話を戴いて、喜んでいます。
QRコードも見ている人も多いそうです。まずは、ホッとしています

2021/12/16 07:16:03

すっかり...(^O^)

気ままなライオンさん

もう、すっかり、ルーチンワークになってますね。
でも、こういった楽しみができるのが、とらさんの
良いところですよね。評判もいいし。
配布した人達にアンケートとってみてはいかがですか?

2021/12/15 23:20:12

体も脳も元気アップ

柊 子さん

トラさんのカレンダー大変好評でよかったですね!
お料理のカレンダーをきっかけにスマホのお勉強
刺激になっていいですね。
カレンダー届いたみなさんは脳も元気アップするでしょう!

2021/12/15 23:04:01

食べられなくなりました

トラ。さん

ジューンさん、こんばんは

体型の維持もありますが、年とともに、食べる量が減ってきました。
調子に乗って、3人前ぐらいと思っていましたが、少し苦しくなりました。
今となっては、食べることだけが楽しみなのに、ちょっと悔しいです(笑)

2021/12/15 20:42:04

美味しそうですね。

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
「餃子の王将」は、こちらでも人気があります。餃子を3人前とは凄い食欲ですね。
トラさんは、きっと元気モリモリなのでしょうね。笑いの意味は、おそらくはトラさんが頑張ってお料理されていることを、皆さんが微笑ましく思われたのではないでしょうか。私も餃子大好きです。
こういうお話、大好きです。

2021/12/15 17:38:38

PR





上部へ