メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレンダーの配布 

2021年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の友人や従兄弟たちには、
「今年のカレンダーです」と、手渡したり郵送したりしました。
でも、ご近所さんにはまだ配っていません。

と言うのも、今日、民生委員さんに、市内の一人住まいの高齢者の方々への配布をお願いすることになっているので、私の近所の方にだけ、それより早く配るのはまずいかなと思って、配らないようにしていました。

民生委員さんの会議で、カレンダーの配布を約100人の方にお願いするのですが、例によって一度に集まれないと言うことで、4分割です。

4回に分けてと言うことは、同じお願いを4回もしないといけなくなります。
1回目は、それなりに丁寧にお願いするのですが、4回目ともなると、だんだん邪魔くさくなってきて、いい加減になってしまいます。

わずか2〜3分のために、一日拘束されるのはしんどいですね。

と言うことで、まもなく出かけていきます。

ところで・・・

若い方(と言っても50歳代)からは、スマホで解説を読んだよと、数人から褒めていただきました。

同い年の従兄弟(女性)は、タブレットで読んだと言うことで、
「ご苦労様でした。エッセイを読んでいるようで、Kちゃん(私のこと)の顔を思い浮かべながら楽しんだよ」と、赤と白のワインを送ってくれました。

概ね、QRコードにリンクさせた解説は、好評だったのですが、
「見方がわからない」「見たけど小さくて読めない」と言う声も・・・。

今日、カレンダーを配布をしていただくのですが、配布を願いするのは、市内の民生委員さんです。

民生委員さんって、60〜70歳代の方がほとんどなのですが、スマホが使えない方もいるようです。
「QRコードを読み込むと、解説がありますので、スマホなどで見てください」とだけ言う予定なんですが、さて、どんな反応が返ってくるのか楽しみです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無事に終わりました

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

同じ話を4回も話すのって、疲れますね
でも、無事配布も終わったので、ホッとしました

2021/12/15 07:03:08

形を変えながら

気ままなライオンさん

電子化が進んでいますが、それでも、カレンダー文化は
しっかり残っていますよね。これまでの良いところの文化と新しい文化を融合させて、進化しながら残っていけないいですよね。

お疲れ様でした。

2021/12/14 23:33:30

ありがとうございます

トラ。さん

ももこさん、こんばんは

見ていただき感謝です。
もちろん私の作品です。タブレットだったら、大きく見えるので、読みやすかったでしょ?
完成までに、結構時間がかかりました。

2021/12/14 20:28:26

凄い能力!

ももこさん

これ全部トラ。さんの手作りですか?

よく考えられて素晴らしいです。
先日スマホでは良く見えなかったので今日はタブレットで見ました。マメですね〜〜!
いえいえ、入手出来た方は喜ばれたでしょうね。

2021/12/14 19:34:15

PR





上部へ