メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

オデンという大根 

2021年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から雨で止んでからも時折雨の降る野良作業に不向きな一日でした。

雨が降っている間は寝て休息を取り、止んでからは焚き火をしました。
刺の有る枝や焼却する草が沢山溜まっているのです。
特に柚子の枝は枯れない内に焼かなければなりません。
刺が残っていると靴を貫通して刺さるので1本残らず焼く必要があるのです。

ところで今日は陽射しも無く寒い一日でした。
こんな日は温かいおでんが食べたくなります。
皆さんはおでん大根を食べた事は有りますか?
おでんで炊いた大根では無く、品種名がおでん大根という物です。

私も初めて知ってこの秋に育ててみました。
太くて短かい大根です。
この大根と普通の青首大根の2種類を入れておでんを炊きました。

途中で大根の煮え具合をチェックするとおでん大根はおでん屋さんで食べる位に軟らかく味が染みているではありませんか!
普通の青首大根はまだ炊けてもいないのに、、、。

ネットで調べてみるとおろし等に普通に使えるとの事。
自分用には最適です。
でも、ズングリムックリの大根なので直売所では売れないかな?

皆さんもおでん大根が売っているのを見つけたら是非使ってみて下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

うきふねさんへ

悠々蘭々さん

種を買う時はなんだこれはと思いましたが、食べてビックリです。
この冬はおでんの回数が増えそうです。
腰のご心配有難うございます。

2021/12/13 20:07:56

たまさんへ

悠々蘭々さん

そんな方法も有るのですか!
おでん大根ではその手間も省けますよ。
おでんでは卵、スジ、大根が美味しいですね。

2021/12/13 20:03:47

喜美さんへ

悠々蘭々さん

ネットで調べましたが、三浦大根はおでん大根ではないみたいです。
三浦大根も美味しいおでんになると思いますが、調理時間短縮に一度試してみて下さい。

2021/12/13 20:00:01

知りませんでした

うきふねさん

こんばんは。腰の調子が戻って一安心ですね。
おでん大根は、早く煮えて美味しいのですね♪
見つけるのが楽しみになってきました^^

2021/12/13 19:22:57

おでん

ぐでたまさん

大根大好きです。おでんに入れるときは レンチンして冷凍しておくと早く煮えて美味しいですよ。
まだおでん大根は見たことないです。
今年は2回ほどおでんしました。
すじ肉がなんとも言えませんね。

2021/12/13 19:01:53

大根

喜美さん

此処に嫁いてから知りました
三浦大根 美味しいです おでんや煮て食べますけれど 美味しいです

2021/12/13 17:30:36

PR







上部へ