メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

健康茶 

2021年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

今日は朝は冷え込みましたが、快晴で陽射しがたっぷりです。

昨日の焚き火がまだ燻っています。
水をたっぷり掛けて消したのですが、何処かに種火が残ってしまったのでしょう。
再度水を掛けて消し、草木灰をふるって畑に撒きました。
これで種火は無くなり、草木灰は良い肥料となることでしょう。

その後はガソリン1回分を使って草刈りをしました。
後2回は刈らないと終了しないのですが、今年中に終わる目途が立ちました。

10月下旬に収穫して干したヤーコンの葉を快晴のもとでようやく取り込めました。
この頃、湿度が高くて取り込め無かったのです。
ヤーコン葉はお茶にして毎日飲みます。
血糖値を抑える効果が有り、欠かせ無いのです。
飲み始める前は健康診断でずっと要管理だったのですが、この茶のお蔭で正常を継続出来ています。

昨年の秋に収穫が遅くて霜にやられてしまい干す事が出来なかったのです。
春に在庫が無くなってしまい、物足りなく感じました。
そこで、苗葉っぱを干して何とか継続する事が出来ました。

ヤーコンは葉っぱだけで無く芋も出来ます。
きんぴらやサラダで食べるととっても美味しいのです。
今日、初めて収穫したので直売所に出品したいと思います。

自分の身体に合わせた健康茶を飲み続けるのはとっても良い事だと感じます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

ドクダミを普通の茶に混ぜていたのですか。
我が家も昔飲んでいましたが、ドクダミだけだったと思います。
生の時にあれだけ臭いのに乾燥してお茶にすると臭く無いのが不思議でした。
混ぜるから美味しく無くなったのでは?
一般的には健康茶は濃くすると苦みが出ますね。

2021/12/15 00:19:53

ドクダミ茶

ぐでたまさん

せっかく庭にドクダミが山ほど咲くので、一度乾燥させて、夏の麦茶に入れました。全然気にならないので少しづつ増やしたら、夫が下痢しだしたし、味も凄く不味くなりました(笑)
加減を知らないバカでした。
今はお茶屋さんでちゃんとした健康茶にしましたら、身体に合ってるんでしょうね〜。
毎朝快調みたいです。あれが・・・

2021/12/14 22:55:04

PR





上部へ