メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

yukiの一人歩き

孫の家を初訪問 

2021年12月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


暖かくなるよという予報で、日中は暖かだったが、陽が落ちるとともに、どんどん気温が下がっているようだ。 暖かいから外出には適していた。駅の近くには、こんな立派な学校もある。外観だけでなく、教育方針や内容も優れているのだろう、特にスポーツの各分野で、優秀な人材を輩出している。日曜日なのに、生徒も大勢登校していたし、先生の車も沢山停まっていた。 新型コロナのせいで、なかなか会えなかったひ孫ちゃん達と、やっと会うことが出来た。まだ幼児だから、1年の差は大きくて、なかなかしっかりしたお姉ちゃんぶりだったし、そうへこたれていない男ぶりの長男だった。 屈託なく育てられているようで、椅子から落ちて強打した時以外は、二人とも泣かなかった。工作の本みたいな本があり、図書券を持って行ったので、同じような本を買うことだろう。子供向けの本も今や様変わりしている。1歳の子が、本の絵をつついて、車だとか電車だとかいうのを聞いて覚える。 DVDで童謡やダンスを見ているが、こうやって歌を覚えられるのは有難いと思う。物の性質、作り方を、本に教えてもらえるのもいいことだ。ただ、本から教わることが出来ても、本を読む習慣は出来上がらない。幼児期の経験が、これから先の世の中に、どう生きてくるのか、変化の激しい今の世では見通せない。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ