ジャックラッセルテリアと

あ〜あ、遂に。 

2021年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

大事に世話をしていたカマキリが死にました。 まだお腹も大きいし、もう一度・産卵して歳を越すまで生きていると思っていたのですけどねぇ。 

2日前から、口に持って行った餌を払いよけるようになって、食べません。 7か月近く生きてきたので寿命なのでしょう。
しかし、産卵を3回も繰り返して、来期に希望も残してくれました。

冷暖房完備の我が部屋で、慣れて日に三度の餌を食べ、犠牲になってくれた虫の数もかなりになりました。 産卵しても環境が良ければ死なないのですねぇ。 それにカマキリは鳴かないと聞いていましたが、羽が有るから鳴くと・・・(オスと一緒にした時)。 まあ、孫が今後、調べて発表するかも知れませんが・・(笑)

大きなお腹をしているのは埋め辛いです。 庭の木に付けて置くと子供が生まれるかな〜?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミル様

たぼ男さん

丁寧には飼っていましたが、カマキリの恩返しは無いでしょう。 餌にした生き物、アリマキ、蚊、ユスリカ、芋虫、蝶などの恨みも相当買っていると思います。まあ食物連鎖の上の方にいる生物だから、生餌も食べるのですが・・・わざわざ人間が捕まえてあげていましたからねぇ。

たった7ヶ月ほどですが、ちょっとだけ喪失感もあります。
ただしミル様のような長いお付き合いの方を失ったわけではありませんし、まして一年しか生きられない昆虫ですしね。

2021/12/14 12:47:38

カマキリ

ミルフィーユさん

たぼ男さん、随分丁寧にお世話されていらしたのですね。
口まで餌を持って行って?
きっと感謝していますね。
カマキリの恩返し、きっと何かあるかもしれません。

2021/12/13 21:42:38

PR







上部へ