メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ぎっくり腰? 

2021年12月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、横を向いた時に腰に違和感が、、。

その後、籾殻を持ち上げた時にも少し腰が痛い。
歩いている時や寝ている時は何とも無いのですが、座っている時や横を向くと痛い。
立ち上がる時は手をついて支えないと立ち上がれない。

困ったものである。
でも腰は身体の要の部分。
無理をすると大変なことになります。

今日は草刈りの予定でしたが取りやめました。
ネットで調べると安静にしていると、筋肉が痩せて長引くとのこと。
無理をせずに身の廻りのことは今まで通り行おうと思います。

よって、これからセカンドハウスの生活は中断して自宅に帰ります。

気持ちは若いままですが、もう老人に分類される歳です。
身体をいたわって生活しなければなりません。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

気ままなライオンさんへ

悠々蘭々さん

筋肉は悪化させてしまうと回復に長期間を要するそうです。
痛みはその警告だと思って無理をしないようにします。
有難うございます。

2021/12/07 10:26:32

お大事に

気ままなライオンさん

ぎっくり腰は安静しかないと思いますので、
無理をせず、早く治す方に注力したほうが
よいですね。

お大事にしてください。

2021/12/06 23:37:55

アダージョさんへ

悠々蘭々さん

そんなに回数多く体験しているのですか。
歳を重ねるとなりやすい病気なので、アダージョさんの経験をブログに書いて貰えませんでしょうか?
皆さん役立つと思います。
とりあえず野良作業は中断して様子を見てみます。
ご心配をお掛けしました。

2021/12/06 22:53:08

喜美さんへ

悠々蘭々さん

御世話になっている人が腰痛になると困りますね。
今後もゴミを出してくれると良いですね。
働き過ぎと言わず、歳をとってからは動くのが薬になると伝えてください。

2021/12/06 22:45:59

たまさんへ

悠々蘭々さん

頑張り過ぎはちょっと疑問です。
今回の野良作業は今までに比べたらめっちゃ!楽でした。
その前に自宅でゆっくりし過ぎて腰が痛かったのです。
寒かったので筋肉が堅くなって原因となったのは違いないでしょうね。

2021/12/06 22:40:54

ゆっくりさんへ

悠々蘭々さん

ぎっくり腰の先輩なんですね。
初めてのことで判らないのですが、このような症状でもぎっくり腰といえるのでしょうか?
コマーシャルしているボルタレンですか?
そんなに効果があるのでしたら試してみたいですね。

2021/12/06 22:33:09

めのうさんへ

悠々蘭々さん

確かに急に痛くなりますね。
今年の春も何も症状が無い状態から3時間で動けなくなりました。
真の原因は筋肉が弾力性を失っているからでしょうね。
めのうさんの肩も無理をせず徐々にリハビリした方が良いと思います。

2021/12/06 22:28:06

お大事に

アダージョさん

私も過去に何回もぎっくり腰を体験しています。
今では歩くのが苦痛です。
痛い時は安静が一番で、痛みが治まってから無理のない程度に
動くのが良いそうです。
農作業は重労働ですから、お疲れが出たのでは?
無理をされるとどんどん悪化していきます。
どうぞお大事になさってください。

2021/12/06 19:54:04

ご近所さん

喜美さん

働き者の方で我が家のゴミも出して下る方
今日は腰が痛くて病院にいつた所 注射をして
働き過ぎと言われたそうです

2021/12/06 15:23:44

お大事に

ぐでたまさん

少し頑張りすぎたのではないですか?
寒く成ると如何しても筋肉を痛めやすいですよね。
頑張りすぎないでくださいね。

2021/12/06 14:29:56

おだいじに

ゆっくり♪さん

ギックリ腰対策・・私は分離症なのです。
ギクってきたら「ボルタレン25mg」を1錠飲むと20分後には痛みを感じないような気になります。私は歩行も可能になります。
整形でお願いして処方してもらってますが、痛みが治まらない時は8時間おきにと言われ、歯医者でもコレを痛み止めに処方されますが痛みが治まらなければ2錠って言われてます。

2021/12/06 14:01:24

急になるんです

めのうさん

私は肩が上がらなくなり、痛くならないような動きしかしてないんですが、運動して鍛えないと筋肉が減ってしまうと言われました。今から労りながらも肩を動かそうと思っています。

とにかく、悪化させないようお大事になさって下さい。

2021/12/06 13:34:58

PR







上部へ