メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

クリスマスソングが聞こえない 

2021年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昔のことばかりで、私の頭は痴呆が進んでいく過程だろうか。若いころは12月に入るとラジオでもテレビでもクリスマスソングがよく流れていた。
歌えなくても、耳の中にはメロディは残っている。

子供の頃はクリスマスイブの寝る時には枕元に靴下を置いて寝るように母に言われて、次の朝には欲しいものが入っていた。子供にとってはうれしい思い出だった。

商店の前を通ると、ジャンジャンジャン、と赤鼻のトナカイの歌が鳴っていたが,八百屋や魚屋のラジオだった。今のように、パンやケーキ、おもちゃの商店のコマーシャルソング状態ではなかった。


淡路島のド田舎だから、聞かれないのかもしれないが、ラジオやテレビでもあまり聞かれない。
コロナウイルスの蔓延防止のために、対策として静かに夜を過ごすようになっているのかもしれない。


「聖しこの夜」なんかは今の世の中には、遠い昔のことになっているのかもしれない。ハーモニカで私が吹いて我慢しよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ