徒然なるままに

カプセルの色 

2021年12月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

アメリカのFDAの諮問委員会が、
製薬大手「メルク」が開発した
新型コロナウイルスの飲み薬について
重症化リスクの高い成人への使用を推奨したという
ニュース映像が流れていた。
大量生産で次から次へとカプセルが
生産されている。
その、カプセルの色の赤があまりにも
鮮やかすぎるので、気になってしまった。
まぁ、アメリカは強い色を食品に使う文化があるので
受け入れられるのだろう。
日本では、口にする物に
鮮やかな色を使うのはすこし抵抗がある。

カプセルの色ってなぜ
あんなにカラフルなんだろう?
いくつか理由はあるようだ。
ひとつは、他社の薬との区別をはかるため。
色がその薬のイメージと結びつけば消費者に覚えてもらえる。
それから
飲み忘れを防ぐため。
色でイメージを残しておけば
患者さんは飲み忘れる事がより少なくなるのではという配慮。

因みに・・・
カプセルはほとんど動物性のゼラチンでてきていて
ビーガン達は飲めないので
植物性のカプセルを探すそうだ。
徹底している・・・(*_*)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

すごい色

気ままなライオンさん

確かにどぎつい、赤ですね。
そもそも、極力、薬にお世話にならないようしないとですね。

まぁ、コロナやインフルは対策が難しいのでなんとも言えないですが。
そういえば、ヨーグルトにも腸まで菌が届くようにと
カプセルに入っている商品がありますよね。(^-^;

2021/12/01 23:10:13

PR







上部へ