メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

相手を心から敬い、じっくり話を聞く・・・(^^♪☆ 

2021年11月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「孤独」とは特定の境遇の人だけが陥るのではなく、誰もが直面しうる問題です。 「孤立」とは、客観的に判断できることだが、「孤独」とは、周りに家族や友人がいたとしても、「頼りたくても頼れない、信頼できる人がいない」状態を指すとされています。 相談者が求めているのは、アドバイスよりも、まず話を聞いてほしい、今の自分の苦しみを知ってほしいということです。 もしもの時に話を聞いてもらえる場所がある──そうした安心感を与えることが、とても大きな力になります。 自分が経験したことのないような悩みを打ち明けられることもあるでしょう。 しかし、たとえ具体的なアドバイスはできなくても、真摯に耳を傾け、相手の悩みを受け止めることはできます。 悩んでいる人を救えるのは、同じ悩みを乗り越えた人だけとは限りません。 誰もが孤独と”隣り合わせ”の現代、人とのつながりを最も大切にする力は大きい。 相手を心から敬い、じっくり話を聞く。 それは時に、言葉を掛ける以上の励ましになります。 「聞いてもらえて、よかった」。 そんな安心感をもたらす名手でありたいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ