メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

笑顔皺・・・(^^♪☆ 

2021年11月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「今年の夏は、コロナでなかなか人に会えないから、暑中お見舞いを200枚以上書きました。92歳ですから、ボケ防止のためですよ」。 そう言って朗らかに笑う大先輩。 満州(現在の中国東北部)生まれ。 敗戦後は岩手に移り住み、台風に2度も家を流され辛酸をなめました。 体験談に登場される方々の“笑顔皺”を拝見するたびに「自分を鍛え抜く」努力を思います。 「そりゃあ浮き沈みはあるわいね。負けちゃーおられませんよね」(95歳、広島)、全国各地の大先輩たちから学ぶべきことは多い。 そろそろ年賀状の宛先を思い浮かべる季節。 この一年の自分史を振り返る好機でもあります。 はがきで、スマホで、友に贈る一言が、また一言を考えるひとときが、自分の心を豊かにします。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ