メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

従業員の勘違い 

2021年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 定年退職した人が、再就職を探すときに少しでも給料の高いところを探そうとしていませんか?でも、それって甘い考えではありませんか?例えば、すごく給料の高いところに勤められた、それなりに大変だと思います。給料を高く出すところはそれなりの成果を要求するからです。自分の能力以上の給料をもらうのは、危険です。僕の会社も最初は、従業員の給料もたいしたことなかったです。それで、社員が僕に言ってきました。同じ業種に勤めている人に聞いたら、こんなにたくさんもらっているそうです。僕は、その従業員に言いました。その給与明細を持ってくれば、僕も考えるから。しかし、その従業員は未だに他社の給与明細を持ってこれずにいます。僕は、実際には、その従業員に言っていませんでしたが、こう言いたいのです。「君はその会社に雇ってもらうことはできないだろう。もし雇ってもらったとしても、会社が要求する働きをすることができないだろう。」逆に考えれば、僕は今得ている収入に値する仕事をしているだろうか?僕は、たまたま今の仕事がうまくいっていて、たまたま沢山の報酬を得ているだけに過ぎないと思います。とても、収入に見合う仕事をこなしているとは、自分で思えません。つまり、仕事の責任も取れていないし、収入や立場に見合う行動もできていないのです。これからは、少なくとも収入に見合うだけの仕事をしていきたいものです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ