メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

60才、第二の人生

遊戯三昧 

2021年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 昨日は、池袋の歯医者に行ったので、ついでにご飯を食べてきました。「すし三昧」という店に行きました。マグロを初セリで無茶苦茶高値で落札するので有名な店です。少し高いのですが、まあまあおいしかったです。それで思い出したのですが、「遊戯三昧」という言葉を知っていますか?仏教用語で「ゆげざんまい」と読みます。悟りを開いた人間が、全てを離れある一つのことに打ち込む様をいいます。60歳以上のブログやYouTubeを見ていると、如何に生活費を捻出するかとか、如何に暇をつぶすか、みたいなテーマに終始しています。それって、何のために生きているのですか?まるで、ただ生きることだけが目的のようです。そんな、どうでもよい人生って、どうなんでしょう?自由な時間、最後の時間を自分のやりたいことを夢中になって、ひたすら突き詰めていく、という人生が僕は望ましいと思います。せっかくの人生、もっと楽しまななくっちゃ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ