メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

我慢がストレスを生み出す・・・ 

2021年11月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


我慢がストレスを生み出す・・・  「愚痴を言う」と、不思議とストレス発散に つながります。  正確に言うと、「愚痴を言って、相手がその愚痴を 認めてくれたら・・・」です。  相手が認めることによって「自分は悪くない/ 自分のほうが正しい」と太鼓判を押されたような 錯覚をして自己満足に浸れるからかもしれません。  でも、愚痴をこぼしてばかりいる人はやがて 周囲から嫌われます。  人は、他人のこぼす愚痴など本当は聞きたくない からです。  ・・・・・・・・・・ 人が愚痴をこぼす背景には「その人が納得でき ていない何らかの原因」が必ず存在しています。  その原因に当たることが何なのか?を自分自身 で明確にできる人は立派です。  まずは、自分の中でその原因にあたること(イヤな こと)を、「そう、私はそれがイヤなんだ」と肯定し 認めてあげることが大切です。  仕事でよく言われる言葉に「イヤなことがあるの ですが、事情があってそれを我慢しなきゃいけな いんです」・・・といった類の表現があります。そう、これこそストレスです。「我慢する/納得しないで従う」・・・ これがストレスの本質にあると思います。人間には意識と無意識がありますが、ストレスは 無意識の部分が虐待されるようなものです。  意識も虐待されたくないし、無意識も虐待されたく ないものです。  我慢がストレスを生むことはたいていの人は 知っていることですが、会社勤めをする人は 「何らかの事情」でそれを我慢せざるを得ない という実態が大なり小なりあるものです。  これを早くなくすことができたらもっと働きやすい 職場環境になると思います。  そして、それが難しければ、自分が会社を辞しても 堂々と生きていけるだけの経済力を早く身につける ことが大事で、それがストレスを溜めこまなくて済む 一つの解決策でしょうね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ          5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ