メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

多くの人は「他人の人生」を生きてしまって、自分を幸せにできない・・・? 

2021年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


多くの人は「他人の人生」を生きてしまって、自分を幸せにできない・・・?  物事に積極的でない人、いつも受け身の姿勢を 崩さない人、自分が思い描いたように行動しよう とは思わない人・・・というのは、結局のところ、 自立しないで他人に依存して生きている人です。  その他人というのは親兄弟だったり、会社での 上司・仲間だったり、友人・恋人だったりします。  依存する面も少しは必要ですが、基本的には 自立して生きる姿勢を持ちたいものです。  そのためにも、自分の人生に目的・目標・ ビジョンを持つ・描くことが大切だと言えます。  自分は今後どんな人生を生きていきたいのか? といったビジョンを描く姿勢はいついかなる環境下 でも大事です。  たとえ現状の今の自分とはかけ離れていたとしても、 本来、自分はどういう人生を送りたいのか?・・・と 改めて問い直してみると良いと思います。  現段階では実現の仕方なんて皆目見当もつかな いけど、でも、本当は自分はどんな生き方をして、 どんな人生を実現したいのか?・・・と考えてみる ことは大切だと思います。 徐々に5年後、10年後、15年後、20年後・・・に 自分はどうなっていたいのか?と考えてみるのも 手です。成功者と呼ばれる人たちはほぼ例外なくこの思考 方法を過去にとってきていると言われます。  その思考をしてきたからこそ成功することができた とも言えそうです。 もし、自分は今と同じで現在の延長線上の人生 を生きたい・・・と思うなら、まあ、別に取り立てて 大きく変わる必要はありません。でも、もし今の現状とかけ離れた人生を実現した いのであれば、ビジョンを明確にして生きていかな ければ実現は難しいと思います。逆に、もし何もそうした考え方をしないで生きて いたなら、結局は常に他の人の影響を受け、 他人の価値観に縛られた人生になりそうです。  「他人の人生」を生きてしまって、自分を幸せに できないと思います。  自分の人生なのに他人の人生を生きる/他人に 人生の手綱を握られる・・・というのはうまくないと 思います。  自分の人生は自分で切り拓き、責任も負う代わり に美味しい果実もしっかりといただきたいものです ね。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ