メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ぼたん鍋 

2021年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

15時少し前にチェックインし。すぐさまお風呂に行きました。
誰もいない大浴場で、露天風呂も満喫しました。
一人の大浴場は良いですね。

お風呂を出て、17時30分を待って、いよいよ目的のぼたん鍋です。
食事場所は半個室の部屋になっていて、他のお客さんとは顔をあわさないようにできています。

良い感じの部屋です。部屋に入って
「シシ肉の追加はできますか?」と、まず確認。
若い頃は4人で20人前を食べたこともあるので、到底1人前では足りないと思います。

座ってすぐに、鍋の準備をしていただきました。
鍋のベースは味噌スープです。野菜がたっぷりあるので、これでおなかが膨れてしまいそうです。
オマケに、お餅とうどんがついていました。

コンロに火がはいり、
「スープが沸騰したら、お肉を入れてください」とのことでした。

しばらく待って、持ってこられたシシ肉(写真)2人前は、冷凍もののよう(?)です。

少し凍っていた状態だったので、最初に全部鍋に入れてしまい、しっかり煮込みました。
「シシ肉は、煮込めば煮込むほど柔らかくなるので、しっかり煮込んで食べてくださいね。あと、ご飯がありますので、お吸い物と香の物を持ってきますので、ご用があれば、ベルで呼んでください」

シシ肉の方は、冷凍物だと思います(?)が、臭いも無く、肉の厚みも十分あって、食べ応えがありました。

味噌のスープで煮込んでいますが、生卵がついています。
すき焼きのように、卵につけて食べるのですが、これがなかなか美味しかったです。

卵の追加を戴いて、ついでにシシ肉も、もう一人前を追加しようかと思いましたが、うどんとお餅があって、最後にご飯もあるというので、一応食べてから・・・と言うことにしました。

でも、お餅とうどんでほぼ満腹になってしまいました。
最後にご飯とお吸い物、香の物が出てきて、デザートまでついていたので、少し食べ過ぎました。

若い頃は、野菜をほとんど食べずに、シシ肉ばかり食べていましたが、今回はたくさんの野菜がついていたので、それも残さず完食です。

冷凍物だと言うことを除けば、コストパフォーマンスは抜群です。
鍋の出汁は味噌スープで、卵につけて食べるのは初めてです。味が予想できなかったのですが、食べてみると、とても美味しかったです。

シシ肉が厚めにスライスされていたので、噛み応え十分です。もう少しうすく切ってあった方が食べやすいのでしょうが、満足感はありました。これは、ちょっと、クセになりそうです。

冷凍物だと言うことで、食べる前は少し臭いがあるのでは・・・と、心配しましたが、味噌で煮込んで卵につけると、全く気になりませんでした。
でも、昼食なら、ぼたん鍋一人前のコースが2600円と言うことなので、コストパフォーマンスも良いですね。

ところで・・・

イノシシの肉を、どうして「ぼたん」と言うのかというと、諸説あるようですが・・・。

@ぼたんの名は、イノシシの肉を煮込むと脂身が縮れて、牡丹の花のようになるからという説。

Aイノシシの肉を大きな皿に並べると、鮮やかな肉の彩りが、まるで牡丹の花のように見えるからという説。(旅館提供の4人前の写真)

B「獅子に牡丹」という言葉があります。動物の王である獅子と花の王である牡丹を配した豪華な図、そこから転じて「取り合わせのいいもの」というたとえです。
この「しし」をイノシシの「しし」と言うことで、イノシシ鍋を牡丹鍋というようになったと言う説。

いずれにせよ、語源には諸説あると言うことで、どれが正しいのかわかりませんね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

冷凍技術も・・・

トラ。さん

サボちゃんさん、こんばんは

以前よりも、冷凍技術も良くなってきているので、気になりませんでした。
私は、もっと脂身が多い、バラ肉の方が好きなんですが、分厚い赤身の多い部位だったので、食べ応えがありました。
美味しかったです。

2021/11/21 19:37:22

美味しそー!

サボちゃんさん

シシ肉は白い脂身からも旨味が出るそうで、冷凍でも美味しかったでしょうね。
羨ましいです!

2021/11/21 18:49:20

私のは・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私が注文したのは、左の写真の2人前だけです。
右の写真は、旅館が掲載している4人前の分です。
なので、私が食べたのは、右の写真の1/4の野菜です。

左の写真のシシ肉300gぐらいなら、そんなに多くは無いですよ

2021/11/21 10:24:27

すごい量ですね!

気ままなライオンさん

中々のボリュームがありますね。
これをぺろりと食べられる、とらさんは、健康そのものですね!
やっぱり、健康ならば、沢山食べられるんですよね。
健康管理。見習います!

2021/11/20 23:18:01

卵で食べるのは・・・

トラ。さん

まはろさん、こんにちは

私も、卵で食べるのは初めてなんですが、味噌味のスープもまろやかで美味しかったです。
私には、臭みは全く感じなかったです。

2021/11/20 19:55:08

食べてみてダメなら・・・

トラ。さん

ガラさん、こんばんは

食べてみてダメなら、仕方が無いですね。

2021/11/20 19:49:43

牡丹鍋

まはろさん

トラさん

有難うございます
とても美味しそうですね
お味噌のスープなのですか
臭みもないようで 卵につけていただく
すき焼きみたい 
それにしてもぼたん鍋名前がいいですね
日本は粋な名前をつけるので感心してます

2021/11/20 15:11:16

一度、食べたことがありますけれど、

ガラさん

ダメでした。 羊もニガテ、、、、。

2021/11/20 14:39:49

PR







上部へ