メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

部分月食 

2021年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



きょうは「限りなく皆既に近い部分月食」。
日本で約140年ぶり1881年12月6日以来のほぼ月全体が隠れる皆既月食に近い状態だと言われています。
月の直径の約98%が地球の影に覆われた状態だそうです。
「太陽に照らされた地球の影が月の表面に落ちて、月の軌道が影の部分を通過する間、隠れてしまう現象は、16時半頃から始まったようです。
その時は見ていませんが、欠けた状態で月が昇ってきたんですね。 見られましたか?
18時ちょっと過ぎ、大部分が欠けて見える月を東の空で確認しました。
ずっと見ている訳にもいかないので、用事を済ませてから20時頃空を見上げたら、皆既月食はすでに終わり、薄雲の中で見え隠れした満月に戻っていました。

“スーパームーンの皆既月食”は今年の5月26日でした。
これから2022年11月8日には全国で皆既月食が起こり、2023年10月29日は全国で部分月食が見られるそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ