メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

秋です 

2021年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「天高く馬肥ゆる秋」
空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋と思いきや、この言葉の起源は「馬が肥える季節になると、騎馬民族の匈奴(きょうど)が冬に備えて食料を求めて攻めてくるから気をつけろ」という警告だったのそうです。
日本では穏やかな雰囲気で季節の挨拶として使われていますが、ずいぶんかけ離れていますね。
秋はお米やさつまいも、かぼちゃなどの作物や柿や栗、梨やぶどうといった果物が実り、魚にも脂がのって食べごろを迎える季節で、美味しい食べ物が多いです。
しかし「秋は美味しい食べ物が多いので食欲が増す!」これが間違いだというんです。
人間や動物の本能で、寒い冬になる前に、人間は体温・体力を保つために、冬の準備として秋の段階から食欲が増します。
暑い夏でばてた体の不調を戻すために、涼しくなった秋には自然と食欲が増すようになっているそうです。
「冬は太る」というのも、冬は動かないからではなく、秋に食べた分が脂肪となり、ふっくらとしてしまうのが原因。
寒い冬に備えて秋に栄養を蓄えるが、この本能は人間にも残っていて、本能的に栄養を蓄えて冬を越える準備をしようとするためだとか・・・。
基礎代謝が上がれば、その分多くエネルギーが必要になる。結果、食欲が増すのである。
食べ盛りの10代の方は別として、私たちは「上質のものを少量」を心がけましょう!
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ