メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

しんじょうつよこ (11/18) 

2021年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

翔平 MVP満票で獲得 おめでとう


 こんな1年、君に助けてもらいました。ありがとう。
毎日、おおむね体が辛いです。こんだけこわかったら、普通なら寝ているレベルだと思います。2〜3日静かにしていればなら治ると言うことなら、喜んで寝ます。でも全くそうではないし、やりたいことは山ほどあるから、寝てられません。自棄になると言う意味じゃないのですが、ウォーキングも筋トレもストレッチも、もう良いなぁ、どうせどうにもならない、ちょっとそんな気分です。昨日は、コンサバトリーの床に敷く物や窓に貼るシールや寒暖計(ただ今中23℃、コンサ10℃、外7℃)を買ってきましたが、まだお見せするような状態ではなく、ちょっと待ってくださいね。コンサバトリーとはガーデンルームのひとつで、壁面や屋根面がガラス張りで作られた建造物です。ガーデニングの国イギリスで発展しました。コンサバトリー(Conservatory)の「conserve」とはフランス語の「保存」という意味です。っそうか、フランス語だったんだ。では皆さま、ご一緒に声に出してみましょ。「コンサーヴ」。去年買った新しいミシンで、ようやく服を縫いました。知人が断捨離の際にくれた、男物の兵児帯が変わった折り方で:横しまの凹凸ある地模様で:いつかリフォームしたいと思っていました。一目ぼれして買った、お気に入りの藍染めの高〜いワンピースを参考に、チュニックにしました。見返しがとれなかったので、まじょ子さんに頼まれてアオザイにリフォームした、かわいらしい柄の着物の袖が1枚残っていたので、それを使いました。ミシンはすばらしいです。1番は、ハサミマークボタンを押すと、針が上がり糸が切れてくれます。楽で楽で、感動ものです。ストップを押すと、前のだったらいきなりバシッと止まったのですが、最後はゆっくりと針が下がって終わります。ふちかがりもやってみましたし、使っていなかった作業テーブルも取り付けてみました。何と縫いやすい事。そしてボタンホール。3個開けたのですが、凹凸のある横縞に、3個目のを失敗してしまいました。どう考えても修復困難だったから、1個だけ飾りボタンにして、裏にスナップを付けました。黒いあったかズボンに組ませてみたら、とあることがひらめきました。帽子と黒マスクとハーフブーツで、しんじょうつよこってのはどうでしょう。昨夜の「SONGS」は、岩崎宏美と野口五郎でした。2人とも歌は衰えていないですね。レ・ミゼの初演キャストとして「夢やぶれて」と何と(何とマリウスではなく「彼を帰して」を歌ってくれました。「カムカム」は、予告編に安子が赤ん坊をおんぶしているシーンがあったので、さほど驚きはしませんでしたが、先が思いやられます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ