メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

どこまでも人間らしく・・・(^^♪☆ 

2021年11月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


帰宅のため、電車に乗り込む。 周りを見渡すと、ほとんどの人がスマートフォンの操作をしていました。 最近では見慣れた光景だが、人が一様に小さな画面と向き合う様子に、”本当の豊かさとは”と、ふと考えました。 インターネットは、1969年、研究用のネットワークで、初めてメッセージのやりとりに成功しました。 この時、送信できたのは”LOGIN”のうちの冒頭2文字だけ。 しかし、この「挑戦」が情報社会の未来を開きました。 情報技術やAI(人工知能)などの進歩も目覚ましい。 だが一方で、人間関係の希薄化、SNSでの誹謗中傷など、課題は多い。 本当の豊かさや幸福といっても、具体的な一人一人の「人間」がどこまでも人間らしく生きることができるかどうか、という一点を、いかに死守できるかにかかっているのではないでしょうか。 「人間のため」をうたって登場したどんなに優れた技術も、一歩間違えれば、人間を手段化、隷属化してしまいます。 そういう両面性をもっていることを、人間自身が常に問い掛けていかなければなりません。 人間の幸福のためにインターネットを生かしていく智慧が、いよいよ問われています。 アルファベット2文字から未来が切り開かれたように、私たちは、人間の絆を強め、人間性を豊かにする対話の「挑戦」に徹したいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ