メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

波浪は障害にあうごとに、その頑固の度を増す・・・(^^♪☆ 

2021年11月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ロシアの画家アイヴァゾフスキーの傑作「第九の怒濤」。 第九の怒濤とは、嵐の海の中で最も巨大で恐ろしい破壊的な波とされます。 ロシア文学の名作『戦争と平和』にも「ちょうど船をも破壊する最後の、第九の波のごとく、最後の抗いがたい大波」と書いてあります。 イギリスの風景画家ターナーの「難破船」は自然と人間の戦いを描いた「第九の怒濤」と構図が極めて類似する作品だが、両者には決定的な違いがあります。 ロシア美術研究家の山口恭子さんによれば、人間を自然の猛威の前になすすべもない存在と描いたターナーに対し、「第九の怒濤」には自然と勇敢に戦い、最後は勝つという希望が輝き、歓喜の賛歌が響き渡る、と。 波浪は障害にあうごとに、その頑固の度を増す――わが人生も、かくありたいものですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ