メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

統合による調整・・・(^^♪☆ 

2021年11月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


皆で協力して一つのことを成し遂げようとする時、立場や利害が異なる人同士の意見を調整しなければなりません。 この時、力に頼った強制や、双方の意見の中間を取る安易な妥協という方法をとられてしまいがちです。 しかし、望ましい調整は、それぞれの意見が無駄なく取り入れられ、より価値の高いものとする「統合による調整」だと言われます。 そのためには、皆が同じ目的を共有すること、互いの意見などを十分に述べ、検討し合い、評価すること、皆が責任ある立場に立つことなどが求められますが、決して容易なことではありません。 それぞれの花に個性があり、美しさがあるように、人は皆、自分にしかない個性や使命を持っています。 「統合による調整」とは、まさに共通の目的のため、多様性を尊重しながら、各人の能力を最大に発揮させていくことです。 一人として同じ人はいないという前提に立ち、自分にないものを謙虚に学びながら、価値を創造する営みを心掛けたいものです。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ