メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

一念の「念」は「今の心」と書きます・・・(^^♪☆ 

2021年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


常勝将軍ナポレオンが語る「戦術の三大原則」があります。 @全力を結集することA活力を失わぬことB名誉の戦死も辞さぬという断固たる決意を固めること。 この原則は、人生の戦いにも通じます。 @Aは誰もが納得できるでしょう。 Bを文豪トルストイの言葉で言い換えれば、「戦いに勝利するのは、勝とうという決意の固い側だ」となります。 ナポレオン軍とロシア軍の戦いを描いた小説『戦争と平和』にあります。 ナポレオンがイタリア方面軍最高司令官としてオーストリア軍を迎え撃った時のこと。 彼は訴えた。 「わが兵力は半数だが、小をもって大を制するのが本当の勝利であることを忘れてはならん。粘り強さによって、すべてに打ち勝つことができるのだ」。 前進していたナポレオンの軍が止まりました。 敵は橋の向こうで砲列を敷いていました。 この時、ナポレオンは軍の先頭に立って橋を渡り始めました。 奮い立った兵士たちは司令官に続き、大勝をもぎとりました。 強き一念は必ず伝播する。 一念の「念」は「今の心」と書きます。 今の心に「断じて勝つ!」と刻み付け、一日一日を悔いなく前進したいですね。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ