メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「大丈夫だろう」という慢心、・・・(^^♪☆ 

2021年11月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


古代インドの仏教説話を一つ。 強大な軍を擁し、王自身も象のように強いカーリンガという国があった。 ある日、カーリンガ王は策謀を巡らせてアッサカ国に戦争を仕掛けた。 開戦前、天帝が勝敗を占い、「カーリンガ国が勝つ」と予想した。 それを聞いた王は大喜び。 この話は広く伝わり、すでに勝った気でいる王に率いられたカーリンガ軍は“我々の勝ちだそうだ”と、戦いの手を緩めた。 一方のアッサカ王は、決死の覚悟で自ら馬に乗り、千人の精鋭と共に敵陣へ突撃。 油断したカーリンガ軍を打ち破った。 それを見た天帝は語る。 「心のゆるぎなき集中と、統一乱さず、時にのぞみての出陣」。 そして「確固たる勇気」。 このゆえに「アッサカ王に勝利あり」と。 「大丈夫だろう」という慢心、「自分ぐらいは」という人任せ――どんな強者でも、世評や風聞に惑わされて歩みを止めてしまえば、足をすくわれます。 勝負の厳しさです。 自分らしく精一杯戦っていくことです。 その真剣な一念によってこそ、自分ならではの、最高の力が発揮されます。 自分が活路を開いてみせる――その決定した一念の行動から勝利への回転は始まります。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ