メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

早速予約完了 

2021年11月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ぼたん鍋を食べたい・・・とふと思ったのがきっかけで、それからは、ぼたん鍋が食べられる温泉旅館を探してみました。

近畿周辺の旅館を、いろいろ探した結果、なんと、ぼたん鍋が一人でも食べることができる旅館がありました。
探せば見つかるものですね。(写真)

お昼の一人用のぼたん鍋は、3千円と言うことなので、ひょっとしたら冷凍なのかもしれませんが、この際、「ぼたん鍋が食べられれば良し」と言うことで、早速予約してしました。

旅館名は、大阪府池田市にある「伏尾温泉 不死王閣(ふしおおんせん ふしおうかく)」です。

私が子どもの頃からある温泉旅館なので、名前は知っていますが、行くのは初めてです。少々古びたイメージなんですが、HPを見る限りでは、なかなか近代的な建物に改築しているようです。

ところで・・・

上方落語・「池田の猪買い」というネタにも登場する池田の猪肉ですが、ご存じでしょうか???

大阪から池田まで、猪肉を買いにいくという道中が、落語になっている話で、確か三部形式になってるのですが、最後まで笑える楽しい話です。

古くから池田の猪肉は知る人ぞ知る名産だったようですが、今では大阪のベッドタウンとして発展していると言うことなので、この旅館では、日本の三大猪肉名産地として名高い、丹波篠山産の猪肉が出てくるそうです。

さて、デカンショ節で有名な丹波篠山ですが、起伏に富んだ山々と気候が猪の生育に最適と言われており、ぼたん鍋の発祥の地としても知られています。
「デカンショ節」ってご存じでしょうか?

ちなみに、私が学生の頃、デカンショ節は学生歌という経歴を持つことから、かけ声の「デカンショ」は、3人の哲学者「デカルト」「カント」「ショーペンハウエル」の略であるという説を聞いたこともありますが・・・???



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いつのも半額で・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

毎月行くホテルから考えると、1泊二食付きでも半額以下の宿泊料です。
そう思うと、シシ肉の追加が気にせずにできそうです。
温泉に入って、夕食時に一口ぐらいはお酒も飲んで、そのまま倒れ込むのもいいもんでしょうね。
これまではホテル派でしたが、温泉旅館派に鞍替えしそうです(笑)

2021/11/11 08:34:53

流石ですね!

気ままなライオンさん

ぼたん鍋。美味しそうですね。
今日もかなり気温が低かったですが、だんだん冬に近づいて
いますね。やっぱり、冬は鍋ですよね!

温泉もいいですね。

2021/11/10 21:54:22

楽しみです。

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

カレンダーも完成し、印刷に出してしまえば手直しもできないので、印刷に出すまでは、細かなところのチェックは欠かせません。

印刷に出してから、ぼたん鍋を楽しもうと思っています。

2021/11/10 21:09:00

丹波の黒豆

トラ。さん

もなままさん、こんばんは

丹波の黒豆は、粒も大きく美味しいですね。
私も、お正月のおせちは丹波の黒豆です。
不死王閣は、私も初めてなのですが、ぼたん鍋も楽しみですが、ラジウム温泉も楽しみです。
帰ってきたら、辛口でレポートをさせていただきます

2021/11/10 21:05:53

ご褒美!

柊 子さん

早速予約したんですね。
トラさん、カレンダーうんと頑張ったから
自分へのご褒美ですね。

2021/11/10 21:01:55

食レポ

トラ。さん

サボちゃんさん、こんばんは

食レポさせていただきます。参考にしてください。
行くのが楽しみです。

2021/11/10 21:01:46

参考になりました。

もなままさん

私も一人で行くので中々鍋は難しいですよね、不死王閣ですね、私も名前は知ってましたが行った事はなく今度の参考にしますね^_^
先日娘が丹波の黒豆送ってくれました、美味しいですよね〜

2021/11/10 20:23:04

ボタン鍋

サボちゃんさん

美味しいですよね〜!
味噌出汁かな?ゴボウはあるかな?
食レポも是非お願いします。

2021/11/10 19:48:00

丹波の黒豆

トラ。さん

宏子さん、こんにちは

時々、丹波篠山を通った時には、黒豆の枝豆を買ってきます。
お正月には、丹波さんの黒豆を炊いていますが、大粒で美味しいですね。
10年いらしたとか・・・。冬は雪深くって寒かったでしょうね。
今回は、丹波篠山のイノシシの肉のぼたん鍋、楽しみです

2021/11/10 17:48:48

懐かしい丹波篠山

宏子さん

篠山口から奥に入ったところに一時住んでいました。
山で遊びました。
終戦後でした
10年くらいいました

2021/11/10 17:40:09

PR







上部へ