メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

武家屋敷でのお食事 

2021年10月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今日は築200年になると言う元武家屋敷でのランチ

1827年に建てられた多度津藩の武家屋敷をリノベーション

「家中舎」(かちゅうしゃ)

多度津町家中と言う所から名前が来ている。









二階の屋敷が宿泊もできるようになている。

手前に見えるのがその頃に使われていた井戸








玄関

武家屋敷なので割と質素な造り








結婚披露宴も出来る広いスペース

昔の建築の様子が分かるように天井を外していて

梁がむき出し







食事もだけど建物探訪も楽しい







用意されていたテーブル

















昼膳「たなごころ」

美しい盛り付けをまず見て楽しむ

奥様の丁寧な説明を聞きながらいただいた。









ご飯を手巻き寿司で食べるための

木の三角しゃもじが付いていて面白い












十割そば








最後にお抹茶

茶名を持っているご主人が目の前で点ててくれる。












とてもフレンドリーな奥様で楽しいひとときだった。

江戸時代の屋敷を維持していくのは大変だと思うけど

残してほしい建物

多度津は歴史のある趣のある町

そのあと面白い所でお茶をした。

それは次に・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ