メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

電話番号 

2021年10月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の家の電話番号を知っているのは、母と妹以外には、親戚、元の職場、役所関係、銀行と、携帯を購入する以前・約20数年前の友人だけです。もちろん電話帳には載せていません。

携帯を持ってからは、いたずら電話があっても、携帯なら機種を変えれば番号も変えられるので、電話番号を書かなければならない場合は、すべて携帯電話の番号を書いてきました。

でも・・・
このところ、家にこもって、パソコンとにらめっこしながらカレンダーの作業をしていることが多いのですが、「事前調査」と称して、選挙関係のアンケート調査の電話がよくかかってきます。

いつもは、機械音の調査なら、すぐに切るところですが、今日はちょっと根を詰めていたので、気晴らしにとばかりに、アンケートに答えることにしました。

「誰に投票しようと思っているのか?」とか「比例はどの党に入れるのか?」等々、極めて具体的に聞かれるので、驚きました。
もう期日前投票を済ませている私ですが、すべての質問に、
「まだ決めていません」と答えました。

ところで・・・

中・高生の頃は、選挙の開票速報を見るのが好きでした。当時は中選挙区制で、私が住んでいる地区では、4人が当選します。
自民、社会、公明がほぼ指定席で、毎回、最後の1議席を民社と共産が争うと言う展開になります。

開票率80%を超える10時過ぎにならないと決着がつかず、遅くまで民社と共産のデッドヒートが続いていましたが、そのドキドキ感が好きだったのです。

でも、最近は、事前調査や出口調査などで、開票前に大勢がわかってしまいますし、開票速報が始まった瞬間に、「当選確実」が出てしまうことがしばしばです。ちょっと「どっちらけ」ですね。

以前は、私も何度か出口調査をされたことはありますが、
「何でホントのことを言わないとダメなの?」と思っていたので、いつも適当にとぼけて答えていました。

事前の調査通りになると言うことは、皆さん真面目に答えているんですね。
私は、出口調査でも「思想信条に関わる大事な個人情報」だと思うので、絶対に答えませんでした。

と言うことで、今日のA・・放送からの電話の調査には適当に答えました。

それにしても・・・
私の家の電話番号は、誰から聞いたのでしょうね・・・?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

投票率が低いですね

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

非通知電話は拒否をしているんですが、役所や銀行かもしれないので、地区内の電話には出るようにしています。
でも、どこかの局番で、よくわからない電話には出ません。

ホントに若者の投票率が低いですね。
私もことあるごとに、投票に行くように話しています

2021/10/23 22:36:27

出口調査に合わないように

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

出口調査に遭遇しないように、期日前投票しています。
知らない番号の電話には、出ない方が良いのでしょうが、近所の局番の場合は出てしまいます。
非通知電話は拒否しています

2021/10/23 22:32:31

出ない!

カサブランカさん

固定電話も携帯も登録していない電話には出ません。
本当に連絡の必要な人は留守電を入れています。
今は携帯にも詐欺電話が入るので困ったもんです。

いつも思うのは日本の投票率が少ないですね。
此方は強制ですから必ず投票します。

2021/10/23 21:23:24

知らない番号

柊 子さん

そういえば選挙前は家に電話がかかってきますね。
知らない番号だと出るのに構えます。

よからぬ事が頭をよぎり、
もしや!家族に関する緊急連絡か、、と出てしまいます。
出口調査、苦手で
タイミング見計らって他の人が答えてる間にすり抜けてます。

2021/10/23 21:11:41

おそらく

トラ。さん

sannsannさん、こんばんは

局番からアトランダムにかけているんでしょうね
でも、誰が教えたのかと考える方が面白いですね

2021/10/23 19:00:26

ランダムに

sannsannさん

私にも、以前衆議院の選挙と政党の事前調査の電話がありました、其れも私は、スマホとガラケーと固定電話があります、その日は、スマホ、ガラケーに同時に着信音が成りました、録音を再生したら事前調査からの電話でした、ランダムに架けている様ですよ

2021/10/23 17:44:47

PR







上部へ