徒然なるままに

くっつき虫 

2021年10月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、洗濯の際に
昨日はいていた黒ズボンを放り込むと
裾のほうに小さな三角形の緑の物体が張り付いていた。
くっつき虫。
草むらなど歩いていないのに
いつついたのか全く心当たりがない・・・

小さい三角形のくっつき虫は
アレチヌスビトハギと言うらしい。
(なんて、名前!)
拡大してよく見ると葉脈のようなものが見える。
はがしながら
一気に幼い頃の秋の一日がよみがえってきた。
オナモミを集めて、友達と投げ合っていたのは
小学生の頃・・・
空き地もまだたくさんあった。
オナモミは投げ合うのにぴったりだった。(笑)
秋が深まると緑から茶色に変わる。

植物の生存戦略は凄い・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

くっつきむし

onさん

嫌ですね〜

カメラ持って夢中にシャッター切ってたら
ズボンの裾なんかに…

これはヌスビトハギのようですね〜(^_-)-☆

2021/10/20 18:55:57

PR







上部へ