メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

言われたらうれしい 

2021年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



褒め言葉はコミュニケーションを円滑にするだけでなく、お互いのテンションやモチベーションを上げることにもひと役買ってくれます。
子どもを伸ばす魔法の褒め言葉「さしすせそ」ってご存じですか?
<子どもを伸ばす魔法の褒め言葉>
『さ → さすがだね』『し → 上手だね 知らなかった』『す → すごいね 素敵だね 素晴らしい』『せ → 正解 成長したね センスがいいね』『そ → そうだね その通り』
人それぞれ違うかもしれないけれど、言われて嬉しい褒め言葉で、相手に気持ち良く話してもらう為のコミュニケーションツールなので、大人でも良いと思います。
「笑顔で目を見る」「頑張りを認める」「感嘆符で共感度UP」これは必要でしょう。
「信頼してます」、「尊敬してます」、「価値観が一緒です」等、相手のことを思い、発する言葉は、自分も相手も心地いいものです。
数年前、雑誌のインタビューで脚本家の大石静さんが話されていました。
大石さんにとって嬉しいという最高の褒め言葉は・・・。
「大石さんは明日も会いたくなるような人ですね。」
今日会っても、また明日も会いたくなる、そんな風に思われるのが理想だと。
そんなことを言われたら本当に最高の褒め言葉です。
大石さんだからこその言葉でしょうが、同性、異性でもそこまで思える人に巡りあうことはそうはいないでしょう。
少なくとも相手に気持ちが伝わる話しかたを心がければ、お互いにいやな思いは残らないでしょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ