メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

条件をつけると・・・ 

2021年10月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

カレンダーの日付部分ができました。

最初に作ったのを見ていただくと、
・数字や文字が小さい
・書き込む部分を大きくしてほしい
・先月の分と来月の分も入れて欲しい。
(1日が火曜日なら、先月の30日、31日の分は空白にしない)
・六曜を入れる・・・等々

数字を大きくすると、書き込むスペースが小さくなってしまうので、そのバランスが難しいです。
パソコン上で見るだけじゃ、よくわからないので、一度印刷をして確認しています。

また、六曜なんて必要ないだろう・・・と思っているのですが、年配の方は冠婚葬祭に必要なので、入れておいて欲しいと言います。

結局、いろんな意見を少しずつ取り入れていくと、最大公約数の仕上がりになってしまいます。と言うことは、誰の意見も取り入れていないことになってしまっているようです。

ところで・・・

明日からは、写真の部分に取りかかろうと思っています。
今日は午後から、いろんなパターンを作って、22日にどういう形が良いのかという意見を聞く会議があります。

写真の大きさ、位置、文字の大きさと分量から始まって、どの料理にするのかも決まっていません。

一応、私の中では数点は決めているのですが、季節にあったものを使いたいので、以前撮っておいた写真を見返しているところです。

ただえでさえ老眼が進んできているので、目の疲れが尋常じゃありません。(もちろん目薬代などは出ません)

22日の金曜日に、方針が決まれば、後はコツコツと作業を進めるだけなので、試行錯誤するのは今週までです。

「分量は一人分にしたい」という私の意見は、取り入れていただけるのかが心配です。

と言うことで、この時期は毎年、こんなことで四苦八苦しながら楽しんでいます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いろいろ言っていただく方が・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんにちは

試作品に、いろいろ意見を戴くのは大歓迎です。
ただ、何を採用するのかは、私の裁量なので、すが、参考にはさせていただきます。
根を詰めないように、気楽にやっています

2021/10/18 12:27:23

毎年この時期は・・・

トラ。さん

ジューンさん、こんにちは

毎年この時期は、バタバタしています。
地域の行事がないだけ、今年は少し余裕があるので、のんびりしています

2021/10/18 12:24:05

お疲れ様です

気ままなライオンさん

楽しめているのであれば、良いですが、やっぱり、注文するほうはありこれ、自身の希望を言ってくるわけで考える方は大変ですよね。

早く落ち着けるといいですね。

2021/10/17 22:12:06

休み休みで。

ジューンさん

トラさん、こんばんは。
お疲れ様です。皆さんの希望を組み入れて、実質手作りと言って良いほどの完璧なカレンダーを、目がショボショボになるほど、精魂込めて作ってらっしゃるんですね。トラさんはまさに、神ですね。
あまり、パソコンに長時間向かっていると、夜眠れなくなったりしないでしょうか?
でも、トラさん自身が楽しいとおっしゃっているから、大丈夫だと祈っています。
忙しいでしょうが、たまには大切な眼を休ませて下さいね。

2021/10/17 20:00:15

PR







上部へ