メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

食事のバランス 

2021年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

今月は、通院の予定が四件もある。
昨日の第一弾は、会計を済ませて病院を出たのが、正午を少し過ぎていた。
昼餉を何処で食べるか迷ったが、スーパーで弁当を買って、自宅で食べることにした。
選んだのは、五目おこわで、味噌汁と作り置きの小松菜のツナマヨサラダで美味しく食べた。

夕餉は、五目おこわと同じ店で買った、ツブ貝の刺身を主菜にした。
他は有り合わせで、高野豆腐、明太子、塩辛を用意した。
明太子は何も手を加えていないが、高野豆腐の煮物と烏賊の塩辛は手作りである。
塩辛は、仕込んでから七日目だが、味が馴染んで食べ頃だった。

支度をしている時は気が付かなかったが、居酒屋みたいな品揃えになった。
市販品だと刺身のツマは食べないことが多いから、今回の食卓は野菜が皆無だった。
食事のバランスを取るのは、一食ごとでなくても良いと考えている。
それより、塩辛と明太子は、清酒に合うとはいえ、高血圧症だから塩分過多に注意しないといけない。

   *****

写真
2021年10月14日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「連日のスルメイカ」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ