メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

奇跡の日知曜日〜棚からチェロ〜 (10/11) 

2021年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 カレンダーでは、今日11日は赤いので、一見休みな気がしますが、もう前借されていて、お休みはありません。お仕事を、学校を、うっかり休んでしまっている人はいませんか?
 昨日はとんでもなく良い日になったのですが、体調は良くなかったし、又揺れました。もうやだ。 かちゃ子&ハッチーと、サツマイモ掘りをしました。かってきた苗の半分以上が枯れてしまって、残ったのも全然大きくなっている気がいないままでした。もう外においといても意味ないと判断して、掘りました。少々粘土質で硬い土なので、引っ張るとずるずるってわけにはいきませんでしたが、人生初の奇跡のサツマイモ掘りでした。 一緒に、ピンポン玉からソフトボールまでにはなったものの、その後1mmも大きくならなかったスイカも収穫。スイカの包丁入刀。サクッとした良い感じ。期待していなかったのにきれいな黄色いスイカでした。4等分して3人でかぶりついて、驚きました。奇跡の甘さでした。大きさはともかく、1本名の苗に1個は無いでしょうと、改めてとっておいたラベルを見ると「晴れた人午前中に人工授粉をします」だってさ。 午後は、又沙流川アート館へ知人の絵画展に行きました。ちょうどコンサートをやっている所でした。近くの街のオーケストラでチェロを弾いている方です。この間も、みみせんコンサートではご一緒しました。チェロって、無理に伴奏が無くても(歌よりも)イケるんだと感じました。 終演後、「今度一緒に何かやりましょう」と声かけてくださったから、17日のコンサートに誘ったら、耳さんの時の、怖いもの知らずの強引な弾き語り「Ombra mai fu」を覚えていてくれたのか、チェロを入れてくれると言うのです。速攻でお願いしたかったのですが、一応「先生に聞いてみます」と答えておき、参考までにさっちゃんの「You raise me up」と、みんなで歌おう野「故郷(兎おいし」もお願いと言っておきました。 先生に確認したら、当然大歓迎で、さっちゃんも大喜びで、前日の16日に一緒に行って、合わせてみることになりました。それどころか、せっかくだから、チェロのソロも弾いてほしい、夫が伴奏するからの申し出。ヒャ〜〜〜っ、さっそくチェリストに打診すると、絶対にことわらない確信はありましたが、その通りで「白鳥」(サン=サーンス)と「夢のあとに」(フォーレ)になりました。 先生は私のこと「すごい」と言ってくれました。たぶん人脈と話を付けたことに対してだと思いますが、私は別に何もしたわけではないです。棚からチェロだったんですよね。全く、奇跡の日曜日になりました。体調悪いけどね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ