メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

浅利御飯と鶏つくね鍋 

2021年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

一昨日、布団を干し終えたのを待つかのように、午後3時頃から怪しげな雲が広がり始めた。
起きているうちには雨が降らなかったけど、夜中に降ったらしく、昨日の朝は路面が濡れていた。
日中は、霧雨が降ったり止んだりして、最高気温が20℃を下回る涼しさだった。
前日は薄い長袖を羽織っていたが、やや厚手のスエットパーカーに着替えた。

昼餉は、浅利御飯を炊いた。
炊きたての御飯は、粗末なおかずでも美味しく食べられる。
鰯の佃煮、野菜サラダ、胡瓜漬、舞茸の吸物を用意した。
最近、舞茸に嵌っていて、品質の良し悪しを見分けられるようになった。

夕餉は、鍋物を作ることにした。
先日は味噌仕立てだったが、今回は醤油ベースにした。
具材は、前回と同じ、鶏つくね、白菜、葱、舞茸を使った。
前日に続き、久保〇を飲みながら、美味しく食べた。

   *****

写真
2021年10月7日(木)の昼餉と夕餉

御礼
「真鯛のカルパッチョを肴に飲む久保〇」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ